見出し画像

アレクサが人気すぎる

Echo Showを買った。

ディスプレイの付いたスマートスピーカーで、「アレクサ」と話しかけるだけで色々な機能が使えるというもの。

少し前、妻が市役所に行ってる間にこどもたちに留守番をしてもらったのだけど、思ったより手続きに時間がかかって帰宅が遅れ、こどもたちが怖くなって泣いていたということがあった。なのでいつでもビデオ通話やメッセージのやり取りができたり、親側からカメラで家の様子を覗いたりできると双方が少しは安心できるかと思って買ったのだった。

実際に今日、スーパーに行く間の小一時間こどもたちに留守番をしてもらったのだけど、道中でビデオ通話をしてみるとこどもたちも安心したようでニコニコとしていた。文明の利器、ありがとう。これだけで買った甲斐があるというものである。今Amazonを見るとセールで私が買った時より安くなってるけどそれはいいんだ…。くそう。

しかも役に立つのはビデオ通話だけではない。「アレクサ、おはなしを聞かせて」と言えばちょっとアレクサボケを交えた桃太郎(桃を切ったらアレクサだった)などを話してくれたり、「アレクサ、〇〇の鳴き声を聞かせて」と言えば様々な動物の鳴き声を聞かせてくれ、「アレクサ、カラオケしよう」と言えばカラオケまでできる。

こどもたちは食事中も寝る前もずっとアレクサに話しかけ遊んでいる始末。そして妻までもディスプレイに映る懐かしい写真にいちいち目をとめたり(デジタルフォトフレームとしても使える)、音質が良いわ~と音楽にうっとりと聞き入っている。もう家族が夢中。一気にわが家の一番人気の座を奪ってきたのである。

おい、アレクサよ……君は私がどんなに努力してここまで家族の信頼と人気を得てきたのか知っているのかい?君はそうやってこどもたちを楽しませるけど、抱っこしてディズニーランドを2万歩歩いたことはあるのかい?深夜に何度も顔面を蹴られて起こされたことはあるのかい?

君はそうやって妻を楽しませるけど、クローゼットの中でハンガーが1つ壊れていたのを私のせいにされてもニコニコとしていられるのかい?「これ乾燥しないでくれる?」と言われて毎回干すようにしてた靴下を妻が自分で干すときは乾燥していることに気づいても何も言わずニコニコとしていられるのかい?

言っておくが私だっておはなしを聞かせることはできるし、カラオケにも連れて行けるんだからな、アレクサ。あと私も妻の言うことには全部「はい」って返事するようにしてるんだ。ミケクサ、負けないかんな。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?