見出し画像

英語がニガテなワケがある!Gift#08 「なにをしゃべるか?――という日本人の弱点」

ようやくはじまるか? なにが?

英語がしゃべれない日本人の弱点!

イギリス友人のSimonがよく言うのだ――、

「日本人はChatができない」

たとえ英語が少し話せる人でも、「普通の会話ができない」――という。

「この間イギリスに帰ってたとき、スーパーの店員男としばらく立ち話したよ。Covidとか、いろんなことについてね」

ふむ‥‥‥この意味がわかる人はどれほどいるのだろう‥‥‥?

アメリカに住んでいたころ、同僚デザイナーのAzusaさんが、日本に一時帰国して戻ってきたとき、日本についてこんなふうに言った、何度か――、

「日本人同士で! たしかに日本語で話してるんだけど! なにも話していなんだよな!」

日本人は話す〝内容こと〟を持っていない――という意味だ。そしてそのことに気づいていない‥‥‥だから〝プラスチック〟と言われたりする‥‥‥というわかりづらい(私怨のこもった)話の前に、まず、Saimon says――、

「わりと英語しゃべれたところで、日本人とはちゃんとしたMan to manの(人間対人間の)会話にならない」

その背景にはなにがある? と思う? てか、そもそもこの意味わかるの?

単刀直入に答えを言うなら、前回言った――、

〝英ゴコロがわかっちゃいない〟

つまりは――、

〝意識改革〟ができていない

ということなんだけど‥‥‥サイモンの言ったこと(↑)ちょっとだけでも考えてもらいたいから、具体的には以下次号!

予告! 『敬語のワナ!』、かな?

最初から! | 戻る! | 次!

Thanks for reading!

Love & Peace,
MAZKIYO
©2023 Kiyo Matsumoto All International Rights Reserve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?