見出し画像

英語がニガテなワケがある!Gift#03 「ここまでが入口!基本の3つ!」

自分からHi!って声をかけた!(Speak Up!) いいこと言った!(Be Positive!)

Hi, John!

Good day, isn't it?

How are you?

〝恥ずかしい音〟が口から出せるようになった! 〝恥ずかしい音〟が〝英語〟なんだってわかったからね!

もひとつ! つづいて〝勉強〟においてとっても大切なコツを、理解しておいてほしい! 一回しか言わない!(ホント?)

〝まちがえる〟を楽しむ! 

あらゆる言語の学習とは、これに尽きるのだね! 世界各国の語学教授の専門家たちは、それも五か国語も六か国語もしゃべれるような人たちが、口をそろえてそう言う!

Making mistakes is a natural part of the language acquisition process.(意味わからなくてもいい!)

発音をまちがえる

単語をまちがえる

語順をまちがえる

言い方をまちがえる

まちがえる → 言い直す → 間違える → 言い直す

――を繰り返す! しか! 道はないんだね、しゃべれるようになるには!

でさ、あれさ、ゲームみたいなものだと思えばいいのさ!

失敗して、やり直して、失敗して、またやり直して――を繰り返すでしょ? ゲームではそれを楽しむでしょ?

わかる? 楽しむのさ!

③ Enjoy making mistakes!

そういう勉強方法やった? そういうことやったうえで、「英語は苦手」って言ってる?

やってないでしょう~~~~?

つまりだね、3回使ったけど、ここまでがStarting Ground=〝最初の入口〟――、

日本人がいつまでたっても英語を苦手にしている理由は、

日本語という言語と、日本の文化習俗にあるんだ!

え? そうなの? 以下、次号につづく! たぶんリスニングのやり方!?

最初から! | 戻る! | 次!

Thanks for reading!

Love & Peace,
MAZKIYO
©2023 Kiyo Matsumoto All International Rights Reserve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?