見出し画像

自由選択パートナー募集掲示bot 〜ご意見ください〜

こんにちは、まずみです。

2023年に進めていたパートナーとの同居生活に向けた活動を停止し、
2024年からは、またパートナー探しを再開しています。

◯以前の活動はこちら↓

前回の投稿で、私が求める関係を【自由選択のパートナー】と定義し、
従来のパートナー観(恋愛/性/同居/結婚/家族)にとらわれず、自分自身に合った形のパートナー関係を築きたい!と考えています。

◯自由選択のパートナーとは?↓

パートナー探しを再始動して改めて感じたのが、
条件があう人と出会うことの”難しさ”

今回は「こんなものがあったらパートナー探ししやすいのに〜」
思いつきを書いていこうと思います。


思いついた背景

X(Twitter)でパートナー募集されている方を見つけても、
同居を希望していなかったり、そもそも居住地が遠かったり、
ただでさえ少ない、Aceかつパートナー募集中かつ同居希望の中で、
さらに居住地や子ども・結婚の希望等、細かい条件が付け加えられると、
条件だけでも合う確率がどんどん減っていきます。

自由選択ならではの選択肢の多さが、マッチングの難しさになっています。

せっかくSNSで友情・信頼関係で成り立つパートナーを募集されている方を見つけても、
よくよく投稿を遡って見てみると、結婚が条件だったり、同居はしたくなかったり、
「あぁ、この人も違うのか・・・」と後から条件が合わないことに気づくことが多々あります。

細々した条件たちがパッと一目でわかるような何かがあれば良いのに、、、

な〜んて思っていると、
こんなAro/Aceと繋がりたいbot(@ouchi_kouryu)さんの投稿が目にとまりました。

マシュマロで繋がりたい人について募集し、
それをそのままbotで公開。同じような人と繋がりたいと思っている人が「いいね」を押す。

”ガツガツしていないゆるやかさ”がとても良い!

自分のアカウントで繋がりたいとして募集をかけて、
もし合わなさそうだな〜・・という方から返信をいただいてしまった場合、
失礼なくお断りするのってすごく大変だけれど、
この形式ならば、いいねを押した人のプロフィールを見て、
合いそうな方だけをフォローすることができる!

すごく、すごく良い!!!

また、かねてよりありがたく利用させていただいている、
AceWeekinJAPANさんが出しているAroAceプロフィールを参考に、
パートナー版を作成して、掛け合わせたら実現できるのでは・・・?
なんて閃きました。

<自由選択パートナーの募集掲示bot>

  1. アンケートでパートナー探し情報を入力してもらう

  2. 届いた回答(1件分)をX(Twitter)に投稿しやすい画像に変換する

    • 変換後の画像はAroAeFileのような4枚以内のものを想定

  3. 私に通知&投稿して問題ない回答かをチェック

    • 誹謗中傷・性的な内容等、公序良俗に反しないかの確認

  4. (問題なければ)X(Twitter)に投稿する

    • 新しく掲示bot用アカウントを立ち上げて投稿予定

    • 匿名性を保てた方がより細かい希望を書けるかな?と思い、専用アカウントでの投稿を検討

    • ご自身のアカウントから自分の回答をリポストするのもOK

  5. 気になる投稿があれば「いいね」をしてもらう

  6. 自分の回答にいいねがされていたらその方と交流をする

考えてみたのは良いものの、
そもそもこれは必要とされているのでしょうか。
欲しいのは私だけなのでは・・・?

試しに1のアンケートをGoogleフォームで作成してみました。

試しに作ってみました!

まだ作成中ですが、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、
試しに回答いただき、ご意見伺えますと幸いですm(_ _)m

そしてさらに困っているのが、2…………。

「2.届いた回答を見やすい画像に変換」どうしよう

Googleフォームをスプレッドシート連携しているので、
スプレッドシートで表示用のシートを作り、
入力セルに最新の回答行番号を入力して、
INDEX関数で値を取得しようとしています。

が、いかんせんセンスがないので、
とんでもなくダサくなっています(涙)えーん

スマホの画面におさめるためのサイズ調整も難しいです。。

1のアンケート問が完成しないと、
2の見た目を整えられないし、2ができないと、
1の回答の文字数制限を決められない;;

と、ドツボにハマっております。

どれくらい回答件数が届くかはわかりませんが、
もしたくさん方にご利用いただけるなら、
2の画像化して私に通知、Xへの投稿を自動化できたら嬉しいななんて、、、(ごにょごにょ)

IT化が進む現代社会についていけておらず本当にお恥ずかしい限りなのですが、
もしお詳しい方が読んでらっしゃいましたら、お知恵・お力、お貸しください😂
(図々しいお願いで申し訳ありません・・・)

Office365があれば、Access使ったり、
PowerAutomate使ったりで実現できそうな気がするのですが、
残念ながら契約しておりません、、。

こんなのあったら便利かな〜の施策段階で、
「そもそもそんなの必要なくない?」となったらそれまでなので、
まずは、できる限りお金・手間をかけずにできたらな〜と考えています。

「いや、やっぱりほしいのは私だけなんじゃないか?」

この言葉が何度も頭に浮かび、ここまで書いても、実行できるか自信がなくなってきています。

もし少しでも「いいじゃん!」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、
いいねや作成中アンケート等で表明していただけると大変励みになります!

ここまで他愛もない話にお付き合いいただきありがとうございました!


あまいおやつを買ってしまいそうですが、サポートいただけたらとても嬉しいです!🍰🍭🍫🍪🍮