見出し画像

きのとやケーキバイキングの破壊力


えっ?きのとや を知らない?

そこのあなた、北海道来たことないんでしょ!

と言われかねない位、きのとやって有名ですよね。BAKEのお店。東京にも出店していますし、全国区のはず。

北海道スイーツ4天王のひとつ(私が勝手にそう思っています)

ちなみに、4天王とは他に

・石屋製菓(白い恋人)

・六花亭(マルセイバターサンド)

・北菓楼(バウムクーヘン)

かなと思っています。


さて、きのとやに話を戻します。

きのとやのスイーツ食べ放題があったとしたら、

ケーキやソフトケーキを食べ放題できたら。。

想像しただけで、よだれが、、笑 すみません。


そうなんです。

食べ放題あるんです。

私はです。♂だって食べたいんですよ甘いものを。

いいじゃないですかね、スイーツ男子

私はセブンスイーツアンバサダーやっているくらいなので、とにかく甘いものに目がないんです。


さて、そろそろスイーツフェスタの詳細を教えろーという人の声にお応えしていこうと思います。

★詳細

★2300円(税別)で75分間

→これは消費税増税前にいくっきゃない

★フレッシュスイーツ&ドリンクの食べ飲み放題

→さらにフードが1品付く(ピザ、サラダ、クラムチャウダー)

お得!後述しますが、どれを選んでも結構なボリューム。

★毎日開催

→意外と敷居は低いです。予約要なのでお早目に。

→北海道外の方は、早めに飛行機とホテルを抑えましょう


★フード

結論から言うと、サラダがお勧めです。ピザは美味しいですが、お腹いっぱいになります(食事系の筆頭なので当然ですが。。)

サラダはチーズあり、豚肉あり、野菜たっぷりで、ほどよく塩分がとれ、なんだから野菜もとって罪悪感も薄まりますし、おすすめです。ドレッシングも美味しい。


★相方はフードは季節のフルーツサンドをチョイス

結構ボリュームあるので、シェアがベスト。一人でこの2きれを食べるとお腹いっぱいメーターが早くも点滅します 笑

それはそれで満足でしょうが、たくさんの種類を食べたい人はサラダの方が。。


★ケーキ、タルト

下記のいちごのタルトやいちごのケーキがあったら是非チョイスを♪

いちごの酸味と生クリームの甘さが超絶バランス良い。

これ食べてもう結構満足。

次に、

マンゴーとプリン

ペロッと行けます。

あれ、もうない。いくらでも食べられるって思うタイプのやつです。

甘すぎない、おいしい。幸せ~

どんどん行きます。


かぼちゃとショコラ

かぼちゃ→かぼちゃ感は控えめ。でも、おいしい。

ショコラ→上にのっているチョコが美味しい。下は、普通においしい。

※コメントがトーンダウンしているのは、ケーキが美味しくないわけではなく、甘いものがお腹を占領して私のテンションダウンが始まったため。笑


はい。次

チーズケーキとモンブラン。

チーズケーキ→自己主張の少ない、くどくない奴。個人的にはもう少しくどくてもよい。

なんとなく、不二家とかコージーコーナーに売っているチーズケーキを思い出す。


そしてモンブラン、失敗した、く ど い ~~~。くどい。

チョコモンブランにしたほうがいいですよ。 涙

モンブランのくどさに会心の一撃をくらう。


気を取り直して、次

ゼリー×2

コーヒーゼリー→苦みが美味しい。甘いものに慣れ過ぎて、苦みを欲す。うまい。

いちごゼリー→おいしくな~い。甘いだけ?これは失敗。振り出しに戻る、的な、すごろくなら。スイーツバイキングという勝負の舞台において選択する商品ではなかった。

モンブランといちごゼリーの後悔を背負い次に選んだのは、

クロッカンシュー&どらやき

クロッカンシューは東京で人気と聞いて、今度東京出張で食べようかとも一瞬脳裏をよぎるも(お腹いっぱいなので・・)、オーダー。おいしい。これは、甘すぎないので意外といける。くどくないのがよい。思ったよりざくざくはしていない。


どらやき→中身はあまりあんこなし。おもちが入っている。外の皮はふわふわ。うまし。ドラえもんが好きなどら焼きとは違うかもしれないが女子は好きな感じかと。私はドラえもんが好きそうなもっと皮がかたくて、中にあんこびっしりが好き。


さて。

フィナンシェとチーズプリン

フィナンシェに手を出したのは、味のテイストを変えたかったのとマカロンに手が出なかったため。満腹な自分と向き合い、この時点で選択できるベストなチョイスをしたはず。

チーズプリンはチーズ感は控えめ。なぜ普通の牛乳プリンを頼まなかったのか当時の自分に聞いてみたい。血糖値が上がり過ぎて冷静な判断ができなかったのかもしれない。

やり直せるなら、普通の牛乳プリンを頼むと思うが、やり直したときに間違って隣のイチゴプリンを頼んで万が一、激甘だったら、命を落とすことになるかもしれない。

やはり、気軽にあの頃にもし戻れたら、、と神に祈ってはいけない。


そして。

クロワッサンをオーダー。

これ、評判が良くて絶対頼もうと思っていて忘れていて終盤で注文。

ふわふわでいくらでも食べられる感じのやつ。朝食べたいかな。朝にこのクロワッサンとブレンドでテラスで食べたいな札幌の夏なら。ビッセ8時から営業しているので気になる人はぜひ。

あと、写真を撮り忘れましたが、クロワッサンの横にあったミニサラダを注文(追加料金なし)。もう甘いものはNG的な体質に。


ラストスパートでソフトクリーム注文。

これ、実は小さめにしてと店員にお願いして、このサイズに。

実際はもっとひと巻きかふた巻き長いはず。ソフトクリームは食べたいけど甘いもの過剰摂取の私は、「小さめで」と小声で発してしまった。

後悔はない。

ソフトクリームの甘さは、ケーキやゼリーやどら焼きとは違う。意外と食べられる。ぺろり。やはりおいしい。

まだ食べるの?って思ったそこのあなた、まだまだです。

ゼリー(ピンクグレープフルーツ)とブルーベリータルト

ゼリーは果肉いっぱいでうんまい。もっと早く頼めばよかった。酸味もあっておいしい。瀕死状態だったけど魔法使いがホイミをかけてくれた感じ。

ブルーベリーのほうは、、

イオナズンを打ち込まれた感じ。おいしいけど、重い、くどい。ゲームオーバーです。

※ドラゴンクエストから引用


★ドリンクは

アーノルドパーマー、ミントグリーンティー、コーヒーの3品。

★参加人数

お皿が2つあったので気づいた方もいらっしゃるかもですが、相方と私の大人2名で参戦。

シェアしながら、少量を食べていくスタイルが

多くの種類を食べられる=ケーキバイキング=きのとやフェスタ

の成功の秘訣です!!

大人数できのとやへGOGO!!ですね


最後に

計算すると元は十分とれて安心しました。ケーキを4品ほど食べれば十分元が取れるのでお勧めです。

なんだか、甘いものの画像がたくさんで行きたくなったという人は、予約をすぐにしましょう。11時半~が一番人気ですぐに埋まるらしいです。↓↓

なんだか、甘いものの画像がたくさんで行きたくなくなったという人、

それは完全に私の表現のつたなさゆえの結果だと思います。

でも、待ってください。ぜひ、実際にきのとやバイキングに行ってみて、体験してください。

もし嫌でなければ私にフィードバックください(分かち合いたい)

行かないとわからないです。仮に、あなたが、きのとやで私のように血糖値上昇でフラフラで幸福感と若干の後悔のはざまで揺られたとしても、その経験の向こう側が何かあるはずです、見つかるはずです。


さぁ、冒険しようぜ。

週刊少年ジャンプの主人公のように、きのとやスイーツフェスタへの大冒険を始めてみてはいかがですか?


30代、男性のきのとやケーキバイキング後のテンション冷めやらぬままのnoteを冷ややかに最後までよんでいただいた、

そこのあなた!


嬉しいです。本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

また、食のイベント(冒険)に行ったら、食レポ書きますね。

お楽しみに。

Thanks,