私のメンタルは激弱である

ご存知の方は多いですが、私の弱点はメンタルです。
仕事が上手くいかないとか、お芝居とかでも躓いたりとか、そういうことに関しては辛くはないですが人の悪意とかにとてつもなく弱いです。

クレームのような筋の通ってない文句に関しては「なにクソ」って思えるし、ストレスは溜まるけど自分が傷付いたりとかはあんまりしないです。
辛いのは人が人に向けた明確な攻撃や悪意、自分自身に向けられたものじゃなくてもマイナスの感情にあてられます。

私は私の周りの人たちはほぼほぼ皆さん大好きです。関わってくださった方とか、一緒にいてくださる方とか。めぶき、とかめたん、って名前を呼んでもらうのが凄く幸せで好きです。
だから皆さんを大切にしたいし、これから出会うかもしれない方々のことも大切にしたい、傷付けたりとかはしたくない。
嫌いな人、苦手な人とはさら〜っと距離をとるタイプです。もうお互い傷付かないように、サヨナラ〜ってします。

だから、気に食わないことがあったからと他人を攻撃する人間は理解が出来ません。
聖人ぶるつもりもないし、別にやりたきゃやりゃいいけど自分も人を傷付けたリスクを背負えよと思う。そして私の目の届く範囲でやらないで欲しい。

SNSは怖いです。根拠のない悪口や文句が溢れ返ってる。
自分には関係のない芸能人のゴシップ。もちろん中には自分の体験・経験のトラウマとかが思い出されて辛い人もいると思います。実際に被害にあった方、傷付いた方もいる。だから擁護する訳じゃないけど、無責任な批判や否定は苦しいです。憶測の悪意もとても辛い。
けどこれについて言及するとややこしいのでやめます。言葉も選ばなくちゃいけないし。

とりあえず私の話だけど、私は人の悪意に弱いです。ポケモンでいう特防が低い
ってやつです。最近ポケモンはまってます。
どうしても人の背景を考えてしまう、どういうことを考えて周りにどんな人がいて、どんな風に生きているのか。私と同じようにたくさんの人たちと触れ合って生きている人がほとんどです、人と関わりながら生きてきてる。
一瞬一瞬何かを感じて何かを思って時間を過ごしてる人たちで溢れてる世界で、じゃあなんで同じように命ある人を単純に何も知らないままに攻撃するのか。って怖くなります。
言いながら私もやってると思う、人間は勝手な生き物だからこんなこと言いながら絶対私もやってます。だから悪意とか攻撃が怖い。

小さい頃に気付いたのが、私以外の人も一人の人間だということ。
何も知らない子供のころは自分が中心で、他の人たちは役割を持った人形のような存在に感じてました。学校の先生は私の世界の中の先生っていう役割を持った人、友達は〇〇って名前の友達って役割の人。けどそれは間違ってて、みんなみんな私のように生きていて、同じように感情があり嬉しかったり喜んだり傷付いて生きてる。
私の場合は親が一人の人間だと子供ながら気付いて世界を知りました。そこから悪意がひどく怖くなりました。

私と同じように考え思って生きてる人が悪意を持つこと、悪意を持たれること。想像することから逃げられなくてメンタルがやられます。
芸能人の自殺の報道とかもう無理です。どんな思いで行動に至ったのか、周りの気持ち、声、反応。そういうときはSNSを封印します。怖いから。


別に最近傷付けられたわけでも病んでる訳でもないけど。
こういうこと書くとめぶき病んでるとかなんかあったと思われがちですが(メンタル弱いから)元気です。なんとなく。言いたかった深夜の酔っ払い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?