見出し画像

2023年ありがと

今年もいよいよ終わります。と言うことで取り急ぎの振り返り。
なにがあったかなぁとか考えていたらもう大晦日でした。あっという間の一年だったなぁ…。


年明けになんか目標的なこと言ってなかったかな、と思って漁ったら出てきました。

曖昧ではあるけどやりたいことははっきりと言ってました。
「好きなものを好き」って胸張って言える私でいれたなって思います。
なので「好き」を主に振り返ります、2023!!!



仏教的物語音楽「六道」

まずは思い浮かぶのは六道。
新たな挑戦をたくさんできたなという一年になった代表です。去年から動いてはいたけれど、大好きなトキしゃんの世界観をお届けすることができたこと。機械クジラのライブ一回きりと思ったらもっとたくさんの方々にお届けできる機会がたくさんあったこと。これからももっともっとこの素敵な楽曲、作品を届けられるように頑張っていきたい。歌が上手くなりたいって初めて心から思った年でした。



「人攫いのテーマ」@神威少女パンク。
「REBORN」@酒神龍

そして好きな人たちがたくさん増えた年でした。
初めての団体さんに関わらせていただくことができた2023年、素敵な方ばかりで「大好き」って心から叫びたい人たちと出会えました。ご迷惑をたくさんおかけしてしまったのが本当に反省。好きな人たちに嫌な思いをさせない私でいたいし、好きと言うのであればそう言う覚悟も持たなきゃいけないと思った年でもありました。
公演が終わってもお会いする機会があったり、繋がりは続いていて。どれだけ幸せなことなんだろうと、当たり前じゃないと言うことをしっかりと噛み締めていきたいと思います。いつか私自身が何かの力になれるように成長していきたい、恩返しができる自分になりたい。大好きな大好きな皆様です。



「第ⅲ者」@ポポポ

そしてポポポの公演。
とんでもなく苦しかったけど振り返れば楽しかった。思えばポポポ公演は大体苦しい思いしてるわ…。
けど必要な苦しさだと思ったし、どうしたってポポポが大好きだから苦しくなるんだって思いました。大好きなポポポ、そしてお久しぶりな方も初めましての方も、ポポポに関わってくださる方々が大好きだからこそ自分の実力が足りないのが許せなくて苦しむんだなって。けどいつも乗り越えさせてくださるし、それはさいけさんをはじめとしたポポポの皆様、共演者・スタッフの皆様方がいてくださるから。どんなに情けなくても未熟でも皆様が手を引いてケツを叩いてくれるから私はこうして舞台に立ち続けられるんだとたくさんたくさん教えていただいています。いつか私がもっと一人で立つことができる力をつけられるように、もっともっと踏ん張って生きていきたい。毎年この思いが強くなります。
苦しい思いは悪いことではない。来年の自分もどうせなにかしらで苦しむと思うのでここにちゃんと書いておきます。たくさんの感謝を教えてくださった公演でした。きっと成長できたんじゃないかな、と支えてくださった皆様のためにも自分に自信を持ってあげたいです。



そして初めてのスタッフ全振り現場にも関わらせていただきました。
アマチュアセラミュ団体さんのお手伝いを!
演助も初めてだったし、名乗っていいのかわからないくらいポンコツだったけど舞監もやらせてもらいました。ずっとキャストとして、もしくはキャスト兼〇〇という立ち位置でしか動いたことがなかったから皆さんをどんなに魅力的にお届けできるのか、皆さんがどんなに楽しい時間を過ごせるのか。それだけを考える時間ってすごく楽しくて新たな自分の道が開けるかもしれないと思った素敵な体験でした。
そして何より、出会いきったと思っていたセラムン仲間がたくさん増えたこと。ずっと一人きりで昔のアニメ、ミュージカルを追い続けていた学生時代。それを超えて30代になっても新たな仲間と出会えるとは思わなかったです。


こうして振り返り、まとめてみると2023年は出会いの年だったんだなと思います。その出会いも全て素敵なもので大好きなものばかりで…。
あとは密かに再会の年だったりもしました。懐かしの人と飲みに行ったり遊びに行ったり、懐かしの再会でお仕事をいただいたり。大好きな人たちとディズニーにも行ったな、最高でした。

好きピメンツとディズニー


好きピとクリパ


実は今年は厄年ということで実は洒落にならん怪我や病気もあったけどそれ以上に素敵なご縁に溢れた年だったな。

来年の目標はこれから考えます。もう今年も数時間しかないけど。
でも出会った方々、ずっと傍にいてくれた方々、会えなかったけどずっと心の中にいる方々。たくさんの皆さんのおかげで今年も年を越すことができること、こうして命あって幸せに過ごせることを感謝して残りの数時間を過ごしたいと思います。


心よりお世話になりました。
また皆様のおかげで生き抜くことができました。来年もこうして酒を飲んで笑える年末を過ごせますように、皆様が同じように少しでも幸せで楽しい年越しを過ごせますように。


2023.12.31
笠原芽吹

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?