記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

PERFECT DAYS/ヴィム・ヴェンダース 再び





月に一度の二連休初日は、少し早起きして目的地の近辺でモーニングを食べて平山さんに会いに行こうと数日前から計画していました。
無理を強いられる仕事もその計画があったからなんとか乗り切ることができました。


そして当日、目覚めてみるとAM10:30。
平山さんに会う時間はAM11:25。外は小雨。バスで向かったら間に合わない。
今日は諦めて明日にするかという思いも一瞬頭を過りましたが、どうしても今日平山さんに会いたかった。
小雨降る中自転車で急いで向かうことに。当然モーニングを食べる時間はなし。
間に合うか間に合わないかの瀬戸際で気持ちが焦って途中自転車で転けました。幸い怪我はなかったので気持ちを落ち着けて再度自転車を漕ぎ出しなんとか間に合いました。



先ほどから平山さんに会いに行くと言っておりますが、「PERFECT DAYS」二度目の鑑賞をするためにキノシネマ天神へ行ってきました。
プチトラブルはありましたが、やっぱり無理してでも鑑賞できて良かった。
(2024,3,17 観了)



前回の感想はこちらから🐈‍⬛ ͗ ͗




今度は今度、今は今




今観なくちゃいけないんです、今。
今の私には「PERFECT DAYS」が必要。
一度目に鑑賞した時よりももう少し深く分かったことがあるような気がします。
言葉では上手く表現出来ないけれど…



主人公の平山さんは、よく空を見上げています。毎朝玄関を出るとき空を見上げて一日を始める。その日一日を良きものにすると覚悟を決めるかのように。
その後も度々見上げては何かを確認しているかのよう。
そんな平山さんの姿を見て、そういえば最近自分は見上げることが減っているなと気付くのです。
見上げて俯瞰して見えてくるものがあることを忘れていました。目の前のことばかりに目がいっててドヨンとした気持ちになっていました。影ばかり見ていたように思います。


光と影のゆらぎ



光があるから影もある。
どちらが必要とかではなく、どちらも必要でそこを調和して自分の心地よいものにしていくことが大切なのかもしれません。
素晴らしい日々にするもしないも自分次第なんだと改めて思いました。
そしてこの後に観た映画で、更に気付いたことがあるのですが、それはまた次の機会に。




「PERFECT DAYS」の余韻に浸りつつ、外の雨はまだやみそうもなかったのでお気に入りの喫茶で雨宿り。
店主さんに「PERFECT DAYS」を観てきたことを話していたら近くに座っていた紳士も「PERFECT DAYS」を観て良かったとおっしゃっていたと話を振ってくれまして、たくさんお話させていただきました。




平山さんがお家の鍵を毎回閉めているのか閉めていないのかが気になる。
スナックのママの元夫と影を重ねるシーンはどんなメッセージを秘めているのか気になる。
私と紳士の気になるところが同じで嬉しくなっちゃいました。
お互いにもう一度「PERFECT DAYS」観ないけんということになりました。
今度は作中で流れる音楽の歌詞をしっかり把握してまた観たいです。





プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。


他愛ない雑談はこちらから🤗





#PERFECTDAYS #ヴィムヴェンダース #映画 #映画のある暮らし #kinoシネマ #映画感想 #ネタバレ

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳