見出し画像

何も持たずに生まれ、何も持たずに死ぬだろう

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

今日で今年の上半期も終了。あなたにとってどんな6ヶ月だったでしょうか。

充実していた方も、今ひとつだった方も、明日からはまた、下半期が1からスタートです。

そんな、仕切り直しのタイミングにふさわしい言葉を見つけました。


■片づくマインド・名言シェア129

俺は何も持たずに生まれてきた。
そして、何も持たずに死ぬだろう


マイク・タイソン
1966年6月30日生

これもまた、究極の「片づくマインド」。

そして、生物全てに対して当てはまる、真実だと、思います。


この言葉を発したマイク・タイソンさんが意識していたかはわかりませんが、旧約聖書の中にも、似た言葉があります。

私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。
主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。


ヨブ記2:20~22


この言葉を読むといつも、最も執着がこびりついているのは「自分の体」だと思い知らされます。

そしてその体さえも、死ぬ時には返さなきゃいけない「借り物」だと心底思えます。

もちろん、それ以外の身の回りにあるどんなモノも、本当は自分のモノではない、「借り物」。


そうすると、巡り巡って今自分の目の前にあるモノは、文字通り奇跡的な、「有り難い」存在。

だからこそ、一つ一つのモノの存在を意識して丁寧に扱うようになるし、また使わなくなれば、返せばいいだけ〜と気楽に手放すこともできるようになります。


片づけ、特に「整理すること」を習慣化すると、そんな思考回路ができてきます。


▼この夏3ヶ月間、集中して「捨てる」習慣を身につけてみませんか?


いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。