見出し画像

まず、どこからどう片づければいいのか

片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

先日、こちらの記事で、

片づけが問題になるのは、
「シンプル好き」なのに、「片づけられない」場合
なのだとお伝えしました。

もちろん、違うケースで問題になる場合もあるので、あくまでも一つのパターンです。

でも日本人には、「シンプル好き」な人ってかなり多いんじゃないかと思うんですよね。

だってみんなに愛され続ける「禅」とか「無印良品」とか「ユニクロ」とか。どれも、すんごくシンプル。

もし、あなたも確かに〜!と思うなら、この「シンプル好き」は、かなり本質的なものだと思うので、これをひっくり返して「カオス好きになろう」というのは、かなり難しい。

なので、シンプル好きはそのままに、片づけられるようになりさえすれば、その「不快」問題は解決しますよ、というわけです。

実際、まさに私がそうでしたので。


では、まず、どこからどう片づければいいのか?

それを考えるには、スタート地点の設定が必要なので、こんな前提にしたいと思います。

シンプル好きだ。でも片づけられない。
だから今、家じゅうカオス状態。
とても不快だ、もう耐えられない。
だから私は、「片づけられる人」になる!と、決意した

そんな方に向けて、今日の本題です。


まず、どこからどう片づければいいのか

結論は、
今いるその場所から、
「明らかなゴミ」を捨てまくる』
こと。

とにかく、今いるそこ場所で、あなたの半径5メートル以内を見回し、「パッと見、ゴミ」と、直感的に感じたものを全部捨てましょう!

まずは5分です。さあ、スタート!

ーそんなことを言うと、
「いやいやいや・・・ゴミだと一概には決めれないのよ、だって・・・」と反論したくなる方もいると思います。

もしそうならば、1つだけ、処方箋をお伝えしましょう。

「ゴミだと一概には決めれない」時の処方箋

「モッタイナイ精神」を、一旦そっと外してください。
メガネのように。

なぜなら、シンプル好きなあなたの「ゴミ退治」を邪魔する敵は、あなたが身につけてきた「モッタイナイ精神」だからです。

これは、あなたの本質ではなく、後天的に備わった「教え」です。
いわば、モッタイナイ教です。

でも、モッタイナイ教を信じることは決して悪いことではありません。
むしろ、美徳だと私は思います。

でも、「本来のお役目を終わっても、何かに使える」と、ゴミを活かそうというのがモッタイナイ教ならば、ゴミ退治モードの時にもそれを適用してしまうと、矛盾が生じます。
ものすごいブレーキになります。

なので、一旦取り外した「モッタイナイ精神」を、こう置き換えてみてはどうでしょうか。

本来のお役目を終わっても、何かに使えるから、捨ててはならない。
→本来のお役目が終わっても、何かに使えるから、地球に返すべし。

地球上の生き物はみんな、地球から借りた物で暮らしています。

なので、用が済んだら、地球に返すのが、大原則です。

そう考えると、大地にお返ししやすいモノを選ぼう、大地にお返ししやすい量に絞ろう、という発想が湧いてきます。

まさにSDG'sです。

必要になったら、また借りればいいんです。必要なだけ。


まとめ

というわけで、
まず、どこからどう片づければいいのか?
と言う問いへの、私からの回答は、

今いるその場所から、
「明らかなゴミ」を捨てまくる』
こと。

ポイントは、
「モッタイナイ精神」を一旦外すこと。

理由は、
本来のお役目が終わったものは、地球に返すのが、原則だから。

ということでした!

では、今から5分、早速明らかなゴミを捨てて、地球に返しましょう♪


もうすぐ締め切りです↓


いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。