見出し画像

小粋な大人になるためのファッションレッスンvol.4 清潔感のある薄着

編集部のhanatsumetaです。今回は男性向けのファッションについて取材してきました。「今夏は短パン・半袖シャツをおしゃれに着こなすのがトレンド」とオンワード樫山の田中義基さん。ポイントは「夏らしく淡いトーンでまとめる」ことです。(写真提供・オンワード樫山田中さん)。

メイン

まずはトータルイメージから。水色のボタンダウンシャツ、グレーのパーカー、ベージュの短パン。夏らしく淡い色でまとめるのがポイントです。スニーカーもソックスもライトな感じ。靴は田中さん的には「ローファーでもかっこいい」とのことでした。さらに注目すべきは赤のニットキャップと黒いフレーム眼鏡。このチョイス、さすがですね。目を引きます。ちなみにモデルをしている男性はそごう広島店「J.PRESS」の方。気になる方は会いに行ってみては!

画像2

そして応用編。シャツの代わりにTシャツを着ると開放感が高まります。気を付けることは生地が厚めでしっかり編んであるものを選ぶこと。「トーンは合っていても、薄いと透けますし、首周りなどよれてしまいがち。清潔感がなくなりますね」と田中さんは苦笑します。

画像3

さらに上級テクニック。コーディネートを引き立てる小物を身に着けるのが一歩踏み込んだ大人のおしゃれです。バッグなどは買い物にも使えるので便利です。「シャツやパンツと素材感が合うものを。今回のコーデならコットンなので、素材感の合うキャンバス地をお薦めします」と笑顔で教えてくれました。

この取材、実は緊張します。田中さんはいつも僕の着ている服については何も言いません。でも絶対チェックしてますよね。言いたいことがたくさんあると思うんです。次回の取材は話を聞いた後に、僕のファッションについて酷評してもらおうと考えています。(編集部hanatsumeta)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?