見出し画像

【検証】サムネイル変更だけでYouTube動画のパフォーマンスは変わるのか?

こんにちは。インド向けにYouTubeを運営しています、MCケロリンです。現在、約1,5000人のチャンネル登録者がいます。

私は最近、自分のYouTubeチャンネルの運営について、とても興味深い発見をしました。それは、サムネイルを変更するだけで、動画の再生数が大きく変わるということです。

先日、私が公開した動画は、インプレッション(人の目に触れる回数)は伸びているのに、サムネイルのクリック率がわずか2.1%しかありませんでした。これは、まるで商店街で人が店前に大勢いるのに、看板は見られているものの、店内に入ってもらえていない状態のようです。もったいないですよね。

そこで、私はサムネイルをプランBの画像に変更してみました。その結果、クリック率は7.1%まで向上し、過去10動画の中で最も再生されている動画になったのです(1日17時間時点)。

なぜサムネイルを変えたことでクリック率が上がったのでしょうか?私なりの仮説を立ててみます。

元々の画像は「Opinion you should know」というコピーでした。日本語に訳すと「あなたが知るべき意見」というニュアンスですが、これはちょっと上から目線すぎたのかもしれません。

一方、変更後のサムネイルでは「Japanese woman talks about India」、つまり「日本人女性が語るインド」というコピーにしました。インパクトは弱いかもしれませんが、背景が黄色でタイトルの背景も水色という明るい印象になったことで、クリック率が上がったのではないでしょうか。

ただ、これはあくまで私の予測であり、仮説でしかありません。もしかしたら、またクリック率が下がることがあるかもしれません。そうなれば、この仮説は間違っていたということです。大切なのは、何がダメだったのかを仮説を立てて改善し続けることなのです。

YouTubeを運営するということは、動画を投稿して終わりではありません。投稿後に実際のデータを見て、次の動画をより良くするために考え続ける知的な作業が本当の仕事なのです。

私は最近、モチベーションが下がってYouTube動画をあまり投稿できていませんでしたが、やはり動画を作ることは楽しいですし、公開後にデータを分析して改善することも楽しいと再認識しました。

そして何より、視聴者の方々からのコメントや反応をいただけるのが一番嬉しいですね。以下は実際に、YouTubeのコメント欄に書き込まれたコメントたちです。

「Love」って書いてもらえると愛を感じますね。インド人は男性でも「Love」と書いてくるので、最初はオッと感じましたが。笑 今では慣れました。笑


「戻ってきたんだね!」というコメント


「戻ってきてくれて、嬉しい!私は待っているよ!」というコメント

今後も、インドで僕の動画を楽しんでくれている視聴者のみなさまのためになるような動画を、どんどん作っていきたいと思います。

せっかくなので、今回の動画に興味を持ってくれた方がいたら、是非見てみてください!英語字幕がついていますが、会話は日本語なので日本の方でもご覧頂けます。

## 人生の旅を、一緒に歩みませんか?

私のnoteを気に入ってくださり、本当にありがとうございます。
創作の裏側や、新曲のリリース情報、ファン限定イベントなど、もっと音楽の世界を楽しんでいただきたいと思っています。

LINEでは、そんな特別な情報をいち早くお届けします。
Note記事を通じてつながった絆を、もっと深めていけたら嬉しいです。

ぜひLINEに登録して、私の音楽の旅に同行してくださいね。
心からお待ちしています!



この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?