見出し画像

お金をケチったことで失ったもの:ボイストレーニング体験談

僕がもっと早くやっておけばよかったと思うことに、ボイストレーニングがあります。以前は、インターネット上に様々な教材があり、自分でもできるのでわざわざ人にお金を払ってやるのは無駄だと思っていました。

しかし、実際にプロのレッスンを受けてみると、もっと早くやっておけばよかったと痛感しました。その理由は、ボイストレーニングにおいて最も重要なのは、客観的に今の自分の声の状態を見てもらうことだからです。それまでは自分が下手だという認識はありましたが、どのように下手なのか?なぜ下手なのか?は十分に認識できていませんでした。

プロの目線で自分の声の欠点を客観的に指摘してもらうことで、自己流でやっていた時と比べて、何十倍ものスピードで成長できたと実感しています。

短期的な目線で小さなお金をケチったことで、長期的に見るとかなり大きな損をしていたのです。自分流でやっていた間に、本来であれば成長するために使えた貴重な時間をドブに捨てていたのです。

人間は歳をとり、時間は取り戻せません。しかし、お金はいくらでも後から稼ぐことができます。本当にプロに見てもらうことの大切さを痛感しました。

これはボイストレーニングに限らず、自分自身のことは自分では見えていないものです。だからこそ、一流のアスリートや経営者の多くが、お金を払ってでもコーチングを受けているのだと聞きます。

僕自身もこのことを痛感しています。もっと早くプロに教わっておけばよかった。お金を払わないことで、実は大きな損をしていたのです。

お金で後から何とでもなることなら、お金を払ってでも自分の成長に時間を使った方が賢明です。声のプロに教わることの大切さを実感した体験談でした。

音楽の旅を、一緒に歩みませんか?

私のnoteを気に入ってくださり、本当にありがとうございます。
創作の裏側や、新曲のリリース情報、ファン限定イベントなど、もっと音楽の世界を楽しんでいただきたいと思っています。

LINEでは、そんな特別な情報をいち早くお届けします。
Note記事を通じてつながった絆を、もっと深めていけたら嬉しいです。

ぜひLINEに登録して、私の音楽の旅に同行してくださいね。
心からお待ちしています!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?