見出し画像

仕事の成功の鍵は「スピード」にあり!優秀な人に共通する習慣とは

私がこれまで出会ってきた優秀な人たちに共通していたのは、とにかく「速さ」を重視するということでした。早いスピードで物事を進めることが、仕事で成功するための鍵なのです。

なぜスピードが大切なのでしょうか? それは、早く行動することで早く失敗し、そこから学ぶことができるからです。失敗を恐れずにどんどん挑戦していく姿勢こそが、成長への近道なのです。

一方で、行動が遅い人は考えるのも遅く、スタートも遅く、そして撤退のタイミングも逃してしまいます。スピード感を持って行動することが、いかに大切かがわかりますね。

また、コミュニケーションにおいても即レス力が重要視されています。例えば、カレーライスを作る仕事を任された時、優秀な人は完成前の段階でも、材料や作り方のイメージを共有します。そうすることで、早い段階で方向修正ができるのです。 一方、仕事ができない人は完成してからギリギリに報告するので、もはや修正の余地がありません。

つまり、仕事の質を高めるためにはスピードを上げ、こまめに報連相することが肝心だということ。そのためには、自分本位ではなく、お客様の視点に立って考え、常により良くしていこうとする改善志向が必要不可欠です。 失敗を恐れず、むしろ失敗は成功の糧だと捉えられる柔軟なマインドセットを持つことも重要でしょう。

私自身、まだ大きな成功を収めたわけではありませんが、尊敬する先輩たちから学んだことを日々実践しています。彼らは20代で会社を売却して億万長者になったり、国内外で事業を成功させたりしています。 どうやら、スピード重視の姿勢は日本だけでなく、世界共通のようです。

以上が、私が考える(というか知っている)仕事で成功するためのコツです。

#仕事のコツ

## 音楽の旅を、一緒に歩みませんか?

私のnoteを気に入ってくださり、本当にありがとうございます。
創作の裏側や、新曲のリリース情報、ファン限定イベントなど、もっと音楽の世界を楽しんでいただきたいと思っています。

LINEでは、そんな特別な情報をいち早くお届けします。
Note記事を通じてつながった絆を、もっと深めていけたら嬉しいです。

ぜひLINEに登録して、私の音楽の旅に同行してくださいね。
心からお待ちしています!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?