見出し画像

「人に何を提供できるか」リーダーとして問うべき根本的な質問

私には、やりたいことがたくさんあります。でも、1人の力だけでは限界があるんです。もっと大きな成果を上げるためには、色々な人の協力が必要不可欠。そこで、自分自身のリーダーシップについて深く考えてみました。

自問自答した結果、私に決定的に足りていることが分かりました。それは、自分が人に対して何を与えられるのかという点が非常に弱いということ。私は人に多くのことを求めていましたが、果たして私自身は彼らに何を提供できているのでしょうか。

人は、心の底からついていきたいと思うようなリーダーでないと、ついてきません。そして、応援もしてくれないでしょう。私自身は、こういうリーダーについていきたいと思います。

・絶対に嘘をつかない
・評価してくれる
・成長させてくれる
・成功体験を積ませてくれる
・金銭的にも豊かにしてくれる

つまり、自分にとってメリットがある体験を積ませてくれるようなリーダー。おそらく、他の人もリーダーに対して多かれ少なかれ同じようなことを求めているはずです。

リーダーとして振る舞うためには、自分が彼らに何を与えることができるのかを真剣に考えなければなりません。そうでなければ、人はついてこないし、うまくいかないでしょう。

今回、リーダーシップについて考えたことで、大きな気づきがありました。私は今まで、自分の都合しか考えていなかったんです。

この点を踏まえて、自分のリーダーシップを高めていきたいと思います。自分が何を人々に提供できるのか、どうしたら自分にふさわしいリーダーになれるのか。みんなが「このリーダーについていきたい」と思えるような人になるために、もっと色々と考えていかなければと思っています。

この気づきを、自分自身への宿題として心に刻んでおこうと思います。

## 音楽の旅を、一緒に歩みませんか?

私のnoteを気に入ってくださり、本当にありがとうございます。
創作の裏側や、新曲のリリース情報、ファン限定イベントなど、もっと音楽の世界を楽しんでいただきたいと思っています。

LINEでは、そんな特別な情報をいち早くお届けします。
Note記事を通じてつながった絆を、もっと深めていけたら嬉しいです。

ぜひLINEに登録して、私の音楽の旅に同行してくださいね。
心からお待ちしています!


この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?