見出し画像

習慣とルーティンがダラダラな自分を自動運転してくれる

おはようございます♪
noteの投稿を頑張って3日続いてるキイチです!
#連続投稿

今日は『習慣』について
改めて昨日も書いたのですが
人間はダラダラしたい、何もしたくない、仕事にやる気湧かないが
スタンダードな設定と書かせて頂いたのですが♪
#習慣
#やる気
#やる気でないの普通

そんな人間がどうやってやらないといけないことに向き合っていくか
ダラダラな自分を効率よく動かして、ダラダラやけど夢を叶えてゆくには

ズバリ『習慣』やと思います!!!

いきなりなんやねん!知ってるちゅうねんって感じですよね♪
ただあなどるなかれ、習慣はほんまに大事になんです
#ただ同じこと2回いうただけ
#大事なことはなんどでも言う

みなさんもお分かりやと思うのですが
改めて僕のような朝から晩までスポンジボブをずっと見ていたい
超ダラダラ人間がそれなりに生きるコツを発見したのでシェアさせてください。

でも習慣というとなんか堅苦しいというか、わかってるってってかんじですよね♪
もう一個だけ噛み砕かせてください

①朝起きてから、何をするかを、バチッと決めちゃう!

僕で言うと朝起きてから
お風呂のお湯を沸かす→ティファールを沸かす→トイレにいく→歯を磨く→お風呂に入る→ヨガをする→倒立する→今朝の朝起きてからの記録を付ける僕はこの朝の流れを決めてます!
習慣の1番の良さは、頭を使わなくて良いところ♪
悩む余地を作らない、『こうしたらこう』って感じで決めてみちゃて

②習慣をできなかった時の、バックアッププランを先に用意しておく

とはいえ習慣ができない時もあります。
とくに初めのうちはできたりできなかったりが普通
習慣がキープできない時、もしくは忙しい時、もしくはダラダラしちゃう時を先に見越して上げましょう♪
ダラダラちゃんが出てきたら、習慣をもう一個イージーモードにする!
結構大事になことやなって思います♪

③確実にできる習慣を立てる
とはいえ、朝から腕立て100回とか習慣にしちゃうと
今まで毎朝、腕立てしてない人ができわけない!
毎朝五時に起きるとかも、今まで八時に起きてた人が急にできるわけない
習慣が定着してから、徐々に内容を変えていけばいいんです♪

僕の場合だと、朝に瞑想の習慣を作りたくて
瞑想のもーーっと前段階の肩鼻呼吸をお風呂の中で5回すると決めています!!
今のところ、この目標だと続けることができています✨
こんな感じで確実にできることを目標にしてあげてください。


④そもそも仕事してたり、子育てしてて新しいことを習慣化させるのは難しいと自分にしっかり言い聞かせる

生きてる
って急にいろんなことおこるじゃないですか?
急に子供が熱を出したり
朝早起きしようと思っているのに、子供が抱きついてきたり
急にお客さんから連絡が来たり…
そもそも習慣を続かせることが難しい要素が大人には多すぎる
だからこそ習慣を続けられなくて普通というか
逆に習慣が崩れても、何日で戻すことができたか
そこを自分で褒めてあげてほしいです♪

⑤習慣を維持できたことを褒めてあげる、認めてあげる仕組みを作る

ここまで書かせてもらっただけでも
習慣化する、習慣を維持するってはめっちゃ難しいことだとお伝えしてきました。
だからそんな頑張っちゃってる自分をしっかり褒めてあげる
そんな仕組みを作ってあげてください。
おすすめは記録してあげること♪
習慣ができた日、そしてできなくても習慣を次の日には戻せたならそのバックアップできた日数など♪
とにかくできた自分、戻せた自分をしっかり認めてあげられるものを用意してあげてください。


こんな感じで偉そうにも習慣の大切さを書かせていただきました✨
でも僕も会社をやっていて子育てもしたいと思っていて
あれもこれもやりたい、でもできない自分にそれなりに悩んで
たどり着いた答えです♪

よかったら試してみてください♪
ここまで読んでいただきありがとうございます✨
皆様今日も良い1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?