見出し画像

年始社長ってふと気を抜くと不安と自暴自棄に襲われるそんな時は…

結論、褒美と休みを取って、整理してから、それから次に行こうw


本日の余談


最近寒いのやら暑いのやら
寒暖の差が激しすぎて上着選び、服選びに悪戦苦闘の日々が続いております。
私はヒートテックインナーを極暖にするか、普通のヒートテックにするかで調整しておりますw
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
気温の難しさもあるのですが
1月も半ば、怒涛の年末を乗り越え、正月も忙しく、年始には目標を立て
その目標から少しでも遠ざかると、自分を攻めたくなる、そんな日々な私です。


最近僕は自暴自棄に襲われています


そんな中で、疲れや、体調不良が少し重なり気を抜くと、
自暴自棄(ネガティブに)襲われるときがあります。
そんなことから自分を振り返り皆さんにもなにか為に成ればと思いシェアさせて頂きます。
冒頭でも言ったとおり、正直いろいろ忙しいですよね1月ってw
それでいて自分の立場は社長だったりすると
忙しい中で社長として、新年度、新しいことをやってたり、準備したりしていて、気合が入っていて
今までやったことないことをやるとワクワクもありますが、当然不安もあって
それは確実に自分を消耗してしてゆく
でも社長って正直会社の売りが明確に上がっていて、将来にも確実性が見えて安心がないと
自分へのご褒美や給料UPって考えられないですよね…
キビシイですよね。厳しすぎますよね…
#自分に優しくしてあげよw

従業員ではない、残業代はでない、誰にも頑張ってるのにーって訴えられない
僕も人間ですから正直なんかムカついてきます。
自暴自棄にもなります。
「こんなに頑張ってるのになぜ誰も評価してくれない!?」
「俺も頑張ってるよ」ってスタッフに言いたくなる
でも気づいたんです、社長はまじで、そんなん言い出しらきりがない
自分の労働に対する対価、費用対効果とかもとめたらきりない…
頑張るとか、努力するとか、当たり前、ってかそれわかっててなったやん!
覚悟が弱かったのか!?また自分を攻めたくなるのですが
多分そうではなくて、この思考回路になる時にはきっかけがあるって思ったんです

自暴自棄になりたい時のきっかけ

・お金に漠然と不安がある時
・明確な目的や計画がないとき
・不安を不安のままにしておいた時

自暴自棄、不安との向き合い方


不安と向き合うって正直パワーがいる
だからまずは、少し休みましょう
ホント気軽なもので良い、散歩でも、好きなコーヒーショップでも、ガジェットを買うでも
自分へご褒美を上げて、自分を抱きしめてあげてから

それから次「考える」へ移ってゆこう
※ここで大事なのは次のご褒美をこの時点で決めておくw
だって頑張って考えるですもん!

不安って
向き合いたくないから不安なんだとおもうんですね
でも不安は、気付き・準備のきっかけでもあると思う
自分の経験上から感覚的にリスクが感じられて、黄色信号が点滅してるから不安なんだと思うんです!

まずは紙に不安を書き出す、現状の打ちての仮説(収支)を立てゆく
一つ一つ不安に対する解消方法の仮説を立てる
あくまで仮説でよい、希望的観測でよい、まずそれを書き出してから
実行に移す前に、その仮説を人に見てもらう。
それを人に説明しながら、また自分の中の気付きがある。
その人から指摘を受けても全然良い、ダサくない!
結論その人からの返答なんてどうでも良いのです。
相手に仮説を認められる所まで自分がいけたこと
それだけて十分!

なのでもし自暴自棄に襲われたら

休む・癒やす

書き出す・仮説を立てる

人に聞いてもらう

まだまだまとまりがありませんが、よかったら試してみてください。
今日も一緒に頑張りましょう、そして今を楽しみましょう♪
ありがとうございました。

#経営
#社長
#不安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?