見出し画像

得意を活かせるお仕事って?

あなたはどんなお仕事をしたいですか?
今の仕事が大好き♡ですか?
子どもの頃の夢は叶いましたか?

みんな子供のころ
パイロットになりたい
医者になりたい
学校の先生になりたい
ケーキ屋さんになりたいなど、様々な夢を語っていたと思います。

でもそれってなりたい「職業」にすぎませんよね。
つまり、「どんな仕事」かという
仕事の具体的な内容や特徴ではありません。

◆あなたの本当の夢は?


あなたの本当の夢はなりたい「職業」ではなく
その先の「どんな人たちの役に立ちたいか」
「(その仕事に就いた後)どんな人生を送りたいか」だと思うんです。

だから、将来の夢というのは「職業」で考えるのではく
「どんな働き方をして、社会にどう貢献していきたいか」
「その結果自分がどんな人生を送りたいか」
で考える必要があると思います。

もちろん、子どもの頃はまだやったこともないし
それぞれの仕事にどんな特徴があるのかを考えるのは難しいので
「職業」で考えてていいんです😉

大まかにでも、進むべき方向は見えてきますから♡

でも大人になり、それなりに経験も積んできたあなたなら
それぞれの仕事の「特徴」を考えることができると思うんです。

“仕事の特徴”とは、例えば↓

  • お客様と話すことが多いもの

  • 一人で黙々と作業するもの

  • 体力がかなり必要なもの

また、

  • お客様と「狭く深く」

  • もしくは「広く浅く」関わるのか

  • ずっと同じ場所で働いていくものなのか

  • 色々な場所に移動していくものなのか

などなど。。。

同じ職種でも働き方はたくさんあるし
仕事内容もその職場によって大きく違っています。

だから、「職業」で考えるよりも
「どんな特徴のある仕事をしたいか」と考えてみる方が
自分に合った仕事、楽しく働ける仕事を探しやすいのです

◆私の得意と苦手


私は、たくさんの仕事を効率よく(スピーディーに)
進めるということがとても苦手です💦

逆に、一人ひとりに対して時間をかけて丁寧に関わることは
比較的得意だと思います👍
(実際にやってみたから分かったことなのですが♡)


病棟看護師として働いているときは
業務量の多さにいつも追われていました💨
「多重課題」が大の苦手だった私は
もちろん効率よく仕事を進めることができずいつも残業ばかり。。。

先に自分の仕事が終わったメンバーに手伝ってもらうことも多く、
私が他のメンバーを手伝う頻度は少なかったので
いつもみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢


また、3年目以上の先輩方だけで行われる会議で
後輩の話題になったそうなのですが。

その時私は(同期5人の中でも)
「仕事ができない人」という枠に入っていたということを
後日人づてに聞いてしまい
すごくショックを受けたのを今でも覚えています・・・(´;ω;`)

“効率よく仕事が進められない=仕事ができない”
というイメージを持たれ
みんなに迷惑をかけている自覚もあり
とても肩身の狭い思いをしていました💦

でも,、転職してからは大きく変わりました!

相変わらず、「効率」や「スピード」といったことは苦手ですが(笑)
変わったのは私ではなく仕事内容です。

今の仕事では私の得意とする
「一人ひとりと丁寧に関わる」というところがとても重視されています👀

「効率」も大切だけど
「いかに丁寧に関わって相手にHAPPYを届けるか」
そこがとても大きく評価されるので、
私は自然に先輩や上司からたくさん褒められるようになりました(*ノωノ)✨

また、普段から仲間同士でお互いの良いところを見つけて
メッセージカードを送り合うという習慣もあり、
今までに数えきれないほどたくさんのカードを
同僚や先輩からもらいました♡

私が対応したお客様から
直接お礼のお手紙を頂いたこともあります💌
(嬉しすぎてちょっと泣きました😂)

そしてその素敵な環境のおかげで
私は「自分の強みをどんどん伸ばしていこう」という
気持ちになれましたし、
みんなに認められている実感があるのでとても居心地が良いです💖


◆得意分野で戦う


だからあなたも自分の得意なことを活かせる仕事をしてみませんか?

ペンギンは陸で勝負となると負けるけど
水中勝負なら誰にも負けません!!

だからあなたもペンギンと同じように
戦うなら「あなたの得意なフィールド」で勝負した方が
確実に有利になれます!

そして得意な分野で勝てたら
ますます楽しくなり
どんどんレベルアップもできます⇗⇗⇗

苦手なことを克服するのも大事だとは思いますが・・・

苦手を克服するのはとても大変だし、
例え克服できたとしても
元々得意な人にその分野で勝つことはかなり難しいですよね💧

全ての生物(いや、生物だけじゃないか⁉)には
得意・不得意があります!

あって当然なのです!

あなたの苦手な分野が他の人にとっては得意だということもありますし
逆にあなたの得意なことが他の人にとっては苦手であることも多いです。

自分の得意なことって
「これくらい誰でもできるでしょ」って思っちゃうことが多いので
なかなか気づくのが難しかったりするんですけどね😊

でも、自分としっかり向き合い得意・不得意を分析することで
あなたの得意な事で戦う方法が見えてきます。

今、「自分の得意分野で戦えてない」と思ったあなた。

仕事内容や働き方から「特徴」を考えて
あなたに合った仕事を探してみませんか?

まずは仕事を職業で考えるのではなく
一つ一つの作業レベルまで分解して考えてみることから始めてみましょう!

実際にそのお仕事をされている方に
話を聞くのが一番のおすすめですよ🎵

最後まで読んでくださりありがとうございます。



あなたの「得意」を最大限に活かせるお仕事がみつかり
自信をもってキラキラと働ける毎日が来ますように☆彡


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?