見出し画像

自分を「許す」ことの大切さ

こんにちは(*^^*)
「看護職の働き方改革コーチ」の町田ちひろです。


◆自分自身を許せていますか?


あなたは自分自身を許せていますか?
いきなり難しい質問でごめんなさい😂

先日ある起業家さんと
お話させていただく機会がありました。

その時インスタライブの話になったのですが
私が「一人(会話のやり取りがない状態)でひたすら話すのが苦手だから
できない」という話をしました。

すると・・・
「『ライブ配信はずっと話し続けていなければならない』
なんて決まりはないよ。」と。

私は、はっとしました( ゚Д゚)!

画像1

そして話はさらに進み、
「もっと自分を許してあげた方か良い。」
「“こうしなければならない”というのは
全部その固定観念から外れた自分を許せていないということ。」
というようなことを教えてくださいました。


私はまだまだ自分を許すことが出来てなかったんだ・・・。


起業を始めてからマインドを鍛える中で
以前よりはるかに自分のことを認めて、
好きになれている実感はあったのですが、

言われてみたら確かに

この道をまっすぐに走らないといけないのに
少し寄り道したり、休憩してしまった自分を見て
「私は全然だめだ」と自分を責めたり

理想の歩き方があるのに、
少しよろけてしまっただけで
「私は元々できない人間なんだ」と思ってしまったり

自分を許すことが全然出来ていませんでした😨💦

◆自分を許せていない私


『ありのままの自分を受け入れ、許すこと』

言葉で言うと簡単ですが
実践するとなるとかなり難しいですよね💧


過去にたくさん失敗してきた私。
同じ失敗を繰り返したことだってあります。
失敗したのに誰も見てないからという理由で隠し通したことも・・・

そんな私の嫌な過去を
自分が誰よりもわかっているからこそ
「私なんか」って思っちゃう(;_;)

また、
今自分で決めたことすら
全部やり切ることが出来てない私。

元々私は才能がないから
特別な事をして成功を収めるなんてできない。

少しずつ自分を受け入れ始めている今でさえも気づかないうちに
こうやって自分で自分にレッテルを貼ってしまっていたんです😢

画像3

身近な例で考えてみると↓

宿題を今日中に終わらせると自分で決めたのに
お昼寝してしまって終わらなかった。

「そんな私はダメな人間だ。」

みたいな感じです。


お昼寝しちゃだめですか??

宿題を今日終わらせなくても
提出日までに間に合えばいいのに、

そもそも宿題なんかやらなくても
元気に生きていけるのに・・・

画像4

◆自分を許せている私


その一方で、できていることもあります!!

私が自分を許せたことは
「嫌なことを我慢してやらないこと」です✌(#^.^#)

以前は「仕事=嫌なことをやる」ものだと思っていました。
でも「好きな事」で働くようになってから
私の周りにはどんどんどんどん
好きなものや楽しいことが集まるようになってきました❤

今では私が「やりたくない」と思うものはやりません(笑)

わがままに聞こえるかもしれないけど
嫌なことを無理にやっても
私にとってプラスにならないと思うので
「嫌なことを避けている」自分を許しています◎


また、もう一つは
「しっかり寝ること」です(-_-)zzz

私は元々寝るのが大好きで
毎日7~8時間は寝ないと元気が出ないのですが
起業することを決めた時から
日々やることがたくさんあって、

正直、自分で決めたタスクも
全部はこなせていないときも多いです💦

でもやっぱり元々寝るのが大好きな私は
睡眠時間を削って頑張ったとしても
結局後でしわ寄せ(二度寝など)がくるし作業効率が落ちます↘↘

また、過去には睡眠不足が続いて
体調を崩してしまった経験が幾度となくあるので

今では平均で7時間以上寝てる私を許すことにしました😪💛

その方が
「今日もたくさん眠れてハッピー」
「よし!今日もスッキリ起きれたから頑張るぞ!」
と思えて、心も体も元気になるので効率良く仕事をこなせます!

◆自分を許す考え方


今回の、起業家さんとのお話しで
改めて「自分を許すことの大切さ」に気づかされたのですが、

\人生にルールはないんですよね/

社会生活を送る上でルールやモラルなど
守らないといけないことも確かにあるけど、

どんな人生を歩むのかというルールはないと思うんです。

あなたも

  • 仕事ができない自分

  • 仕事を好きになれない自分

  • 辞めたいと思っても行動できない自分


など、
たくさんたくさん許せない自分がいるかもしれませんね。

でも
自分が自分を許せないと
この先ますます身動きが取れなくなってしまいます(ToT)

そのせいで私も
自分の行動範囲を自分で制限していました。
(言われるまで気づいていませんでしたがw)

画像6


だから、今それに気づけて良かった😊✨


これからはもっと意識的に自分を許して、
周りにはもちろん、自分にも縛られない生き方をしていこうと思います!

今の、ありのままの自分を受け入れたうえで

これからどうなりたいか?
何をしていきたいか?

それを考えることがとても大切です!!

「~しなければならない」
「××らしくいないといけない」
ではなく

「○○したい」
「▲▲みたいになりたい」
そう思えるようになると素敵ですよね🎵


欠点がたくさんあってこその私。

その欠点すらも長所だと心から思えるように
“今の私の全て”を受け入れ、
許してあげようと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡


「今の私は成長の過程にいる!」

そう考えると、あなたも自分を許せそうじゃないですか?


「出来ないことがたくさんあるからこそ、
未熟な私だからこそ、伸びしろがある」
そう思えると、
成長した未来の自分を想像してワクワクしてきますよね😄

この世界中に、あなたと全く同じ経験や価値観を持っている人は
誰一人として他にはいません。


あなたはあなただけなのです。

そんな自分を、少しずつで良いです、
ぜひ許してあげてください。

そして自分を信じて思いのままに生きてください。

私もまだまだ発展途上ですが、
一緒に頑張っていきましょう(^O^)/

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?