見出し画像

味噌作り

健康でなければ何も始まりません。だから、我が家では、健康管理は大切なテーマ。今日は奥様が趣味でもある味噌作りをしていましたので少しご紹介。

栄養価の高さはもちろん、とにかく旨いのが手作り味噌の良いところ。

圧力鍋で蒸した大豆を砕きまくり、塩や麹を混ぜていく。

最後にこのドデカい杉樽に入れ、大体半年以上?経てば食べられるらしい。

完成した味噌はこんな感じに小分けしていき、味噌汁になったり、生野菜に付けて食べるとめちゃくちゃ旨い。

麦味噌を作った時のやつ


味噌汁好きにはぜひ一度、手作りに挑戦して欲しいと思います^ ^

関連:健康を取り戻せ
関連:体は食べた物でできている!

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。