見出し画像

2021.1.23 VS信州GAME1

今日からBリーグが再開!!富山グラウジーズの本日の対戦相手は今季B2から昇格してきた信州ブレイブウォリアーズ!!北アルプスダービーです!!信州とは地区が違うのでレギュラーシーズンでの対戦は今節の2試合のみです。

後半戦が始まるということでこれまで以上に負けられない戦いが始まります。そんな中いきなり今シーズン開幕からフル稼働でチームに貢献してくれていたマブンガが体調不良のため出場しないことに…。マブンガは自ら点も取れて、リバウンドも取れて、アシストもできるオールラウンダー。ミスタートリプルダブルの異名を持っています。そんなマブンガがいないことはチームにとってはとても痛いことです。ただ、今シーズンのグラウジーズなら勝ってくると思っていました。

そして、試合が始まってみると、相手のスリーポイントが面白いように決まってしまいます。仮にこちらが良い形で得点できてもスリーが決まり流れを持ってこれない。信州ペースでどんどん試合が進んでいきます。インサイドでスミスとソロモンが頑張ってくれますが、なんとスミスが前半のうちにファウルを3つしてしまいファウルトラブルに。外国籍が一人少ない状況、さらにファウルトラブル。厳しい時間が続きます。それでもなんとか3点差で前半を終えて折り返します。

後半、なんとかひっくり返したいグラウジーズですが、信州がさらに勢いに乗っていきます。前半とは対照的にインサイドを攻めてきます。ディフェンスでファウルを取られ、バスカンを取られたり、フリーースローを与えたあり流れがどんどん信州に。点差で言うと第4Qが始まったタイミングで正直きついものになっていましたが、まだ10分あるし、ひっくり返すチャンスはあると思っていました。しかし、早い段階でスミスが4つ目のしてしまい、さらに、ファウルに対して審判に抗議してしまったのがテクニカルまで取られファウルアウト。インサイドが手薄になってしまい、信州はさらにそこに攻め込んできます。ディフェンスしててもすぐにファウルを取られる。7分くらい残っているタイミングでチームファウルもたまりボーナスの状況に。ブースターとしてこんなこと言うのも何ですがもう勝てる未来が見えません。そんな中、キャプテンの宇都さんが頑張ってくれますが、残り5分残してファウルアウト。点差もつき、ごめんなさい、この時点で諦めました。

僕自身の昨シーズンのトラウマというか何というか、状況からしてあとは選手が怪我をせずに終わってくれるのを祈るばかり。なんとか怪我なく終わることはできましたが、後味の悪い試合でしたね。選手以上にイライラしてた自信があるくらい審判の判定に納得いかない試合だったので。最終的なファウルの数は変わりませんでしたが、タイミングというか内容というか、納得いかず信州寄りに感じてしまいました。素人の見る目なので全くあてになりませんけどね。応援したい気持ちが大きすぎるあまり人を責めたいだけなのかもしれませんが、本当に納得いきません。まぁ、今に始まったことでもないし、どうしようもないから諦めるしかないですけどね。

今日の一番の収穫といえば特別指定選手で加入している飴谷くんが初出場・初得点したことですかね。昨シーズンは出番のないまま終わってしまったので、初めてプレーしている姿を見ることができました。出てきてとても緊張しているのが画面越しにも伝わってきました。トップレベルの選手の気持ちなんかは自分にはわからない世界ですが、大学とプロってそれだけ違うんだろうなと思いました。緊張もある中、最後の最後にフリースローを1本決めてくれて初得点。今後の活躍に期待です。

感想はあくまで個人的な見解なので間違っていることも多々あるかと思います。気分を悪くされる場合もあるかと思いますが、お許しください。

明日は勝ってくれ。誕生日のマブンガに勝利のプレゼントを届けてくれ。

喰らいつけ!! GO!!グラウジーズ!!


#Bリーグ #富山 #グラウジーズ #バスケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?