見出し画像

日記【219】 新年一発目からダメだ

今日はBリーグの新年一発目の試合。
相手は今シーズンB2から昇格してきたFE名古屋。
いくら今シーズン富山の成績が良くないとはいっても、負けたくない相手。

そんな新年一発目の試合から審判にいじめられる。
今日なんか唯一まともかなって思えるプロの審判が来ていたはずなんですけど、この人も信用できないとなると、もう誰も信じられなくなりますね。

FE名古屋には日本代表にも選出される帰化選手がいて、スタートから外国籍2人+帰化選手でインサイドが強そうなチームなんですけど、それでも富山のインサイドも負けていないと思っています。
素人ながらスミスとジョンソンのオフェンス力はリーグの中でもトップクラスだと思ってますから。
それをノーファウルで守るなんてどんなにディフェンスが得意な選手でも至難の業だと思ってます。
さすがに、全てファウルにしてしまったら試合として成り立たなくなってしまうかもしれないってのもあるから、少なからず見逃されている部分はあるだろうけど、せめてそこは統一して欲しい。

審判に対する愚痴とか文句とかいつもいってるけど、統一さえしてくれればなんの文句もないんですよ。
笛が鳴るなら鳴る、鳴らないなら鳴らないで両チームとも同じように捌いてさえくれれば、多少のミスは許せるんですよ。
でも、試合が進むに連れだんだんおかしくなってくるんですよ。
特に富山の試合は多いんですわ。
相手に流れが行き始めたタイミングなんて、本当に酷いですよ。
相手の速攻時、ディフェンスに戻ろうとして少し触れただけでファウル取られてバスケットカウント。
こっちがじっくり攻めようとしてて、インサイドで2~3人に囲まれて、ぶつかられているのにファウルもらえず、ディフェンスに戻ることができず、逆に速攻を喰らってしまう。
しかも、文句言いすぎたら簡単にテクニカルファウル取られるんですからね。
それで、せっかく追い上げムードだったのに流れも切られ、力尽きて負けてしまう。
審判に試合を壊されるのってほんと気分悪いですよね。

バスケってコートの中で激しく身体をぶつけ合っているし、インサイドの迫力ってものすごいですからね。
40分走り続けないといけないし、体力は削られるし、下手したら怪我のリスクだってあるし、本当に頑張っているんですよね。
それを見逃され続けるとなると、選手の頑張りを無駄にされているような気がして、本当にイラつきます。
「これだけ身体をぶつけられてもノーファウルなら、他のプレーも全部ファウル取るなよ」「それだけでファウル取るなら、相手のディフェンス全部ファウルだからな」っていつも心の中(もしくはSNS)で叫んでます。

どこかにまともな審判いませんかね。
全てを先入観も私情も何もなく平等に裁いてくれる審判っていませんかね。


少々、個人が特定されるような書き方になってしまいますが、noteユーザーの中にはBリーグのチェアマンをやっている人もいるはずです。
そういう人ってこういう記事をご覧になることってあるんですかね?
「俺らはものすごいことを考えているんだから、素人の一般人の意見なんて無視してたらいい」みたいな感じで目にすることもないんですかね。
「新B1に向けて…」とか言われていますが、個人的にはそれどころの話じゃないと思います。
選手がどれだけ頑張っても、審判によって全てが壊されてしまうような試合が続くようだとリーグはもちろん、日本のバスケ界全体が盛り上がらないと思っています。
早く結果を出したいからといって、何事も焦って進めてしまっては良いものにはならないと思います。
今抱える問題を一つ一つしっかりと解決していくことこそが、成長への近道になるのではないかと個人的には思っています。

ちなみに、僕はもう日常生活の中にバスケが入り込んでしまっているのでバスケのない生活は考えられないですが、今のチーム状況、審判に質などいろいろ考慮した結果、以前ほどバスケ熱が高くないと思っています。
コロナの影響も少なからずあるかと思いますが、年間30試合近く観戦に行っていたものが、今では10試合行けば良い方です。
勝負の世界、プロのスポーツの世界において勝つ者がいれば負ける者もいるっていうのは当たり前です。
バスケに関しては素人でもスポーツをやっていた人間としてそれは重々承知です。
でも、せっかくお金を払って観に行くものだから勝ち試合を観たい。
負けたとしても良い試合だった、相手の方が一枚上手だったって思えるならまだOKです。
素人ながらにバスケを見始めた頃はそんな感じでした。
今は観戦慣れしてきている部分があるのか、いろいろ見えるようになってきていまして、それで一番目に行くのが審判の判定という感じになっています。
審判に文句ばかり言ってもどうしようもないということも、分かってはいるんですが、我慢できません。

偉い人へ
バスケ界を盛り上げたいなら、審判問題をどうにかして下さい。



新年一発目の試合からこんな試合を見せられると、今シーズンの残り試合、来シーズンと先が思いやられます。

不安です。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?