見出し画像

日記【100】 ついに・・・

ついに100回目の日記となりました。

noteを始めてはみたけど、みなさんが書いているように誰かのためになる記事なんて書けないことに気づきました。
僕は誰かに自信持って伝えられることなんて何も持ってませんし、たとえ持っていたとしてもそれを文字に書き起こす文章力と語彙力を持ち合わせていません。
でも、下手くそでもいいから何か文章を書きたいと思ったんです。
そこで、悪い頭をフルに使って導き出された答えが日記だったんですね。
日記なら別に誰かのためになることを書けなくても、ただの自己満足のために書くこともできますしね。

実は前にも日記を書こうと思ったことがありました。
僕が若干精神的に病んでいるタイミングだったので、自分の現状を記録しようと思いスマホで日記のアプリを取りました。

自分の精神状態。
仕事であった嫌なこと。
本当はこうしたい願望。

普段なかなか口にできないことをありのまま記録に残していきたいなと思ったんです。

適応障害になって、仕事も休んだ時に考えたのは、もし復帰できなかったら、もし続けていけなかったらということでした。
初めて辞めないといけないかもと考え、自分の人生が真っ暗になった瞬間、本当に最悪の事態を考えたこともありました。
障害ってものに僕自身偏見はありません。
障害と診断されている人だって、なりたくてなったわけでもない。
言葉の表現として正しいかどうかわかりませんが、ハンデを抱えていても自分にできることを考えて、見つけて必死で生きている。
ただ、世間一般ではやっぱりマイナスに捉えられがちですよね。
そういうこともあって、周りの人から見たらどんな感じなんだろうという思いがあり、もともと周りの目を人一倍気にする性格だったので、それをより強く考えてしまうようになったんですね。
だから、残す価値なんてないのはわかっているのですが、もし僕がいなくなった時に誰かが見てくれたらなと思い日記を書こうと思ったんです。

そんな感じで、僕なんかの人生なんてどうでもいいと思いながら、残すまでもないと思いながら、書こうと思った日記でしたが、結果見事に僕の特性、三日坊主が発動しました。
とりあえず、アプリを取ったその日は書きました。
その時に確か、一週間に3~4回ぐらい書けたらいいなと書きました。
その2日後ぐらいにもう一度書きましたが、結局それまで。
2回しか書いていない時点で、三日坊主よりひどいですね。
それからは、日記を書くことなく過ごしていました。

noteを始めたのは今年に入ってから。
始めた理由は、noteでBリーグオールスターのお題の記事のことを知り、バスケが大好きだった僕は参加したいと思い始めました。
ただ、プロフィールに書いてある通り、年が明けたばかりだったということもあり、せっかくだから何か新しいことを始めたいと思ってもいたのも事実。

そんなこんなで書き始めて、100回目の日記。
スマホのアプリでは続けられなかったものが、なぜnoteでなら続けることができたのか。
それは、多分誰かに読んでもらえるかそうではないかの違い。
正直、誰かに読んでもらうために始めたわけではありませんが、やっぱり読んでもらえると頑張ろうと思えるんですよね。

ちなみにnoteのアカウントを登録してから「毎日更新を続けてきた」といいたいところなのですが、1日だけ睡魔に負けてしまい、投稿できなかった日があるんです。
それ以外の日は、何らかの形で投稿できているはずです。

こんなこと書いていると学生時代に言われたことを思いだした。
人って何らかの目標を持っている人が多いですよね。
学生時代で一番わかりやすいのは受験ではないでしょうか。
受験するときって必ず志望校ありますよね。
それを、自分の頭で考えているだけではなく、紙に書いて部屋に貼るとか、誰かに自分の目標を話すようにするとか、とにかく周りに伝える工夫をすればいいみたいなこと言われませんでしたか?
ちなみに、僕の場合、学生時代それをしませんでした。
もともと自分のことを誰かに話したりするのが苦手な人間だったから。
あと、やりたいことは決まっていたけど、甘く見すぎていたのか頑張ることができませんでした。
その結果、志望校の大学受験では推薦、前期、後期と見事に全部蹴られてしまった。
高校受験の時は初めての受験ということで不安しかなかったので、それを少しでも減らすために必死に勉強していたが、大学受験の時はなぜかそれができなかった。
当時は後悔もあったけど、結果的にそれが良かったこともあったので、今となっては特に大きなことではなかったような気がする。

そういう経験があるので、誰かに伝えるということの大切さを今になって理解できたような気がします。

そんなこんなで記念すべき100回目の日記となるのですが、特に書くことがないんですよ。

新しい仕事を始めて3日目。
今はまだ仕事を覚えるのに必死で毎日余裕がない生活を送っています。
昨日なんか、自分が一番ダメな生活を送っていた時みたいに、せっかく整えてきた生活リズムを乱すようなことをしてしまいました。
まだ、会社の力になれるほど仕事ができている感じは全くないのですが、新しい環境ということで慣れない生活に疲れが出てるんでしょうね。
少しずつ覚えてきている部分もありますが、助けてもらわないと何もできない状態に変わりありません。
まだまだ先行き不安です。
あと、まだ新人なので関係ないのですが、少し恐ろしい現実も知ったのでこの先どれだけ頑張れるか。
ただ、僕の心配していることがどうなのかわからないけど、きっとやった分は返ってくるはずと信じて頑張っていきます。
早く会社の力になれるようにしたいですね。


日記よりもなんか違うことに重きが置かれてしまったような気もしますが、読んでいただいた方、ありがとうございます。
一昨日はフレッシュテニス、昨日はBリーグファイナルとどうしても譲れないことがありましたが、今日は予定されていたかみプロの会合が来週に延期になったので、夜のこの時間をフリーで使えています。
フリーなのでしたいことをするもよし、少しでも疲れをとるために早く寝るもよしということで、布団にゴロゴロしながら考えます。


今日はここまで。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?