見出し画像

明日はエイプリルフール!もう吐く嘘は決まりましたか?

気づけば3月ももう終わり、もうすぐ4月になりますね。
気温も上がったり下がったりでしたが、暖かくなってきました。

4月といえば入学や入社と年度が変わる月ですが、
その影に隠れがちなのがなんと言ってもエイプリルフールです。

いつも年度の切り替えということでバタバタしていて、
嘘をつくのを忘れていて、ちょっと悔しい思いをしているので、今回は事前に準備しておくことにしました。

今回は、エイプリルフールについてまとめてみたので、興味のある方は一読してください♪

エイプリルフールの起源

そもそもエイプリルフールっていつ、なんで始まったんや!ということで起源を調べてみたのですが、
明確にこれ!と言った起源がないみたいでした。

諸説あるのが「オークアップルデー」というイングランドの王政復古の記念祭らしいです。
午前中だけ王への忠誠心を示す装いをつけるという風習が、エイプリルフールの午前中だけ嘘をついていい、というルールに繋がったようです。
王への忠誠が嘘みたいな流れになっちゃってますね。

エイプリルフールのルール

エイプリルフールのルールでよく耳にするのは、
「午前中に嘘をついて、午後にネタバラシをする」というもの。
調べてみたところ、特にルールとして定められているわけでもなさそうなので、自由に嘘をついてみてもいいかもしれません。

ただ、いくら嘘をついていいと言っても、
人を傷つけたり、信じたことによって損害を被るような嘘をついてはいけません。

嘘を仕込んでおこう

さて、4月1日なって嘘をつくことを忘れるとちょっぴり残念なので、嘘を準備しておこうと思います。
調べてみると面白いものがたくさんありそうです。

嘘によっては小物を使う、力の入ったものもありました笑

個人的には騙されそう、かつ、ネタバラシした時にクスッと笑えるようなものがいいですね♪

どんな嘘をつこうかな?

4月1日、みなさんはどんな嘘をつきますか?
僕は決まりました。
ズバリ、「宝くじに当たってセレブになったから5円チョコをあげるよ」ですね。

誰も傷つかないし、嘘だと分かりやすいし、チョコもプレゼントしているので笑
4月1日に僕に会う人は楽しみにしていてください。
ただその日は在宅なので、恐らく誰にも会いません。。。

ぜひ、みなさんは面白い嘘を楽しんでください( ;  ; )

今回は以上です、読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?