見出し画像

フランス語を勉強しています

今日(2022年11月26日)で連続862日、Duolingoというアプリの無料版でフランス語を勉強しています。英語の絵本をzoomで読む会に参加していたときにフランス語の絵本を読んだ人からこのアプリを教えてもらいました。

フランス語を習いたい気持ちはそれより前からあって、ときどき参考書を買って「これ1冊やるぞ!」と意気込むのですが、続きませんでした。何の基礎もないのに独学はやっぱり無理なのかなと思って幾年月。「フランス語の綴りの読みかた」(著・稲田晴年)という名著のおかげで「読める」ようにはなったけど、意味はさっぱりわからないままでした。

だからDuolingoにも期待をしていませんでした。三日坊主になると思っていました。ところが2年以上も続いて、今年の春はフランス語検定3級に合格しました。今年の夏久しぶりに会ったフランス人の友だちとちょっとだけフランス語で会話できました(今までは、共通言語の英語でしゃべってた)。先日仕事で会ったフランス人に発音をほめられました。ありがとう、Duolingo。読む・書く・聞く・話すをバランスよく学べる良い教材だと思います。

前に韓国語を勉強したときに(デュオリンゴではなく、学習書やCDで学びました)、韓国語と日本語は語順がほぼ同じなので学びやすいと感じたことがあり、じゃあフランス語は語順の似た英語で勉強したらいいのでは?と思い、英語で学んでいます(私は英語は、できます。いつか英語との付き合いの話も書きたいです)。J’ai du mal à imaginer un monde sans chocolat.を訳しなさいとなったら、I have trouble imagining a world without chocolate.に訳すわけなので、頭から一語ずつ訳していってほぼ大丈夫。この感覚が面白いです。

ウクレレの練習とDuolingoだけはほんのちょっとでも毎日やろうと決めて、こうして続けてこられているのは、結局、「たまに長い時間やるよりも毎日5分練習したほうがいい」と言ったシンシア・リン(YouTubeのウクレレの先生)のお陰なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?