見出し画像

役の名前

まえに映画のロケに行ってホテルでチェックインしようとして名前を言ったら予約がないと言われたことがある。プロデューサーさんに聞いたら、「役の名前で取ってあります」とのことだった。役名を言って無事チェックインできたが、なんでそういうことをするのか不思議に思った。メソード演技の人が自分のことを役名で呼んでくれと言う、という話を聞いたことがあったので、そういう何かの方法論なのかな、私は役になりきるタイプじゃないんだけどこの現場だいじょうぶだろうか、と少し不安になった。まぁでもキャスティングが決まる前にホテルを確保しなければならないということもあるのかもなとも考えた。

先日また「役の名前でチェックインしてください」と言われることがあった。前のときは「鈴木さと子」みたいな、姓+名だったんだけど、今回は「サトコ」的なファーストネームだけの役名だったので、
「え、フロントで『サトコです』って言うんですか? ビョークみたいに?」
と言ったらスタッフさんにちょっとうけた。

他の俳優さんたちとこのことについて話したら、「そういうこと多いよ」と言う人も「へー」と驚く人もいたので、いろいろの流儀があるのかもしれない。プロデューサーさんは、本人の名前だとその人が来ていることがわかってしまうので個人情報を出さないため役名で取る、と言っていた。なるほど。「友人A」といった役名でもその役名で取るそうだ。

私は主に演劇の俳優をしているので、映画やドラマの現場に行くと知らないことばかりだ。前はそれで緊張してたんだけど、最近は、短歌でもダンスでもウクレレでもなんでもその世界特有の言葉や考え方があることを知って気にしなくなった。必要があれば教えてもらう。なんか、私は、どの業界にしろその業界っぽい人になりなくないんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?