見出し画像

célibataire

Duolingoというアプリで無料でフランス語を勉強しはじめて、今日(2023/11/12)で1213日めになる。ほぼそれだけの勉強で去年フランス語検定3級に合格したので、それなりに効果の出る良いアプリだと思う。ただ、ときどき独特な例文が出てくる。ちょっと変なほうが記憶に残りやすいかららしい。

結婚や結婚式が話題になる単元で、célibataireという単語がよく出てきた。「私のおばさんはcélibataireで、猫を30匹飼っている」というような文があり、「そういうステロタイプはいい加減辞めたらどうか」と利用者からのコメントがあった。

最近、『IQ160清掃員モルガンは捜査コンサルタント』というフランスのTVドラマを見ていると、ときどきcélibataireという単語が出てくる。「被害者の名前は○○。○歳、célibataire 」はたしかに辞書に書いてあるとおり「独身」だけど、「この2年間で私たちが二人ともcélibataireなのは今が初めてだ」という台詞が出てきて、おや?と思った。二人というのはモルガンとカラデックで、モルガンはともかくカラデックは既婚者ではないからだ。もしかして、付き合っている相手がいない状態のことをcélibataireって言っている?
(という仮説を抱いて、学習を続けます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?