見出し画像

「梅」と「桜」

梅が見頃を迎えています。

春&お花見と言えば「桜」のイメージが強く、桜は圧倒的なスター感があるのですが🌸

この歳になってやっと、梅ならではの魅力にようやく気付くことができました。

冬の終わり、まだ寒さに凍えるような日もある2月に咲き始める梅。
今日、強い風が吹き荒れる中、自転車で梅林の近くを通っている時に初めて気づいたのですが🚲

あれだけ風が吹いても、桜のように、はらはら散らないんですね😳

そういや、
「桜吹雪」とは言うけど
「梅吹雪」は聞いたことがない。

間近で見ると、幾重にも花びらが重なって、
ぎゅっとしています。
強い、凛とした美しさを感じました。

「儚い」ではないんですね。
逞しい、いぶし銀のような、渋味のある格好良さ。

そして、香りのなんと豊かなこと。
梅ってそう言えば、英語で何と言うのかしら?と調べたら

「Japanese apricot」

だそうです😳

うーむ、まだまだ知らないことばかり。

「牡丹と薔薇」
 じゃないけど、
「梅と桜」

なんだか、ここからまた、イマジネーション広がりそうです🌌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?