見出し画像

励まし合いがわが身を助ける

みなさんこんにちは!

今日は全国的に、晴れ晴れとした天気です。

しかし、例年に比べると気温が上昇する地域があるそうです。

まだ暑さになれないこの時期なので、こまめな水分補給を行い、熱中症対策を行いましょう。

いよいよ、4月も終わりに近づいてきましたね。

ちょうど連休明けで不安視するのは「五月病」。

「五月病」とは、新しく会社に入社した人や、激しい入試をやっと乗り越えた新入生が、GW明け頃に、無気力な状態に陥ることです。

これは、正式な名称ではないですが、このような状況を経験された方は多いのではないでしょうか。

私も、新社会人の頃、まさに「五月病」を体験しました。

ちょうど、会社の仕事内容も覚えてきたころであり、ある程度周りの人間関係にもそこそこ慣れてきたころです。

さぁ、明日から仕事…。そんな時、

「明日から、また仕事か…」行きたくないよ。。。

そんな心が、どん底に落ちたくらい落ち込んだ記憶があります。

でも、まだあと時は若かったので、ある程度乗り越えることができましたけどね。

でも、本当に仕事の前日、不安や憂鬱に押しつぶされて、一睡もできなかったという人もいらっしゃるでしょう。

これは、睡眠不足と心の状態が最悪なため、心がより蝕まれるのです。

しかし、これは個人差がありますが、ほとんどの方が当てはまるかと思います。

でも、考えてみてください。

あなただけではないのです。

学校、会社へ行くと、周りの人はみんな笑顔…

実は、心の中はみんな同じことで悩んでいます。

そんな時は、お互いに励まし合いましょう!

あなたが、相手を励ましてあげることで、相手は元気になります。

また、励ましてあげることで、あなたにもその感謝がかえってきます。

お互いwin×winになれば、一石二鳥です。

これで「五月病」を乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?