見出し画像

ニューオーリンズのジャズフェスに行こう 2023 その7〜フェス飯〜

ニューオーリンズのジャズフェスの醍醐味の1つは、会場内の屋台のフェス飯です。とにかく多種多様なお店が並んでいて、私も何度も行ってるものの、まだ食べたことがない食べ物も多いです。あくまで、私が食べたことのあるモノを中心に紹介していきます。

※重要※ 今年はキャッシュレス!!

昨年、2022年までは会場内の屋台は現金払いだったのですが、今年からキャッシュレスの方針となった様です。初めての試みなので私も様子が分からないのですが、日本からの参加ならクレジットカード、Apple Pay、Google Payあたりが無難でしょうか?クレジットカードはどこが使えるか明記されていません。アメリカ旅行全般に言えることですが、JCBは使えない場面が多いのでMasterCardかVISAはお忘れなく。

どんな屋台が並んでいるのか

公式ページにお店の一覧が掲載されているので、参考にしてください。

ニューオーリンズの味

改めて、ニューオーリンズの名物料理とは何かは語りません。過去の写真を眺めて、これは食べておきたい!というものをピックアップ。

GUMBO

やっぱりガンボは食べないと!複数のお店のメニューにありますので、色々試してみるのがいいと思います。何日か滞在していると米が恋しくなるのが日本人。ついつい食べたくなります。

店舗:複数

ガンボ

JAMBALAYA

同じくニューオーリンズ名物にして、米が食べたい日本人はありがたいジャンバラヤ。2店舗ほどある様です。

店舗:複数

ジャンバラヤ

COCHON DE LAIT PO-BOY

COCHON DE LAITはフランス語で、子豚の丸焼き・・・といった意味がある様です。ローストされた子豚の肉をほぐしたものをサンドイッチに。PO-BOYはニューオーリンズの方言でサンドイッチのこと。由来も面白いので、もし興味があれば調べてみてください。毎回、これだけは1回食べておきたいうレベルで絶品です。イチオシ!

店舗:Walker’s BBQ / Love At First Bite

肉大盛りのサンドイッチ

YA-KA-MEIN

ちょっとアジアっぽいテイストも混ざったヤカメン(ヤカメインの方が発音近いかな?)。ミス・リンダの考案したオリジナル料理です。ニューオーリンズの食文化の豊かが垣間見られる逸品です。

YA-KA-MEIN

CRAWFISH MONICA 

ザリガニ入りのクリームパスタ。サイズも控えめで、ちょっと味見というのもありです。

店舗:Big River Foods

ザリガニの入ったクリームパスタ

日本の味!?

思わず頼んでしまう、日本の味を紹介。

焼きそばに焼き肉!?

SHRIMP YAKISOBA (PAN FRIED NOODLES)

エビ焼きそば。日本っぽい味です。

店舗:Ajun Cajun

YAKISOBAってローマ字で書くとYOASOBIっぽい(?)

YAKINIKU PO-BOY (GARLIC RIB-EYE)

焼き肉!比較的硬めの肉が多いアメリカで、日本っぽい薄切りのお肉のサンドイッチが食べられます。キュウリが入ってるのが不思議な感じもしますが、中々美味しい。チーズ乗せも選べます。

店舗:Ajun Cajun

YAKINIKU PO-BOY

水分補給とスイーツ

CAFE AU LAIT FROZEN

カフェラテのシャーベット・ドリンク。晴れた暑い日に飲むと最高です。有名なカフェ・デュ・モンドと、もう1店舗で販売しています。

暑さに染みるフローズン

BEIGNETS

ニューオーリンズといえば四角いドーナツに粉砂糖をたっぷりかけたベニエ。中でも一番有名なカフェ・デュ・モンドのベニエが会場内でも注文できます。街の店舗で食べるのも乙ですが、時間がなけば会場内で食べてしまうのも良いと思います。

ジャズフェス会場内ではなく、街で食べた時の写真です。

MANGO FREEZE

会場内に2店舗を構える、WWOZラジオ局のマンゴー・シャーベット。暑い天気に最高に美味しいです。

店舗:WWOZ Community Radio

マンゴーが美味しい

あらかじめ観ておくと面白いかもしれないコンテンツ

Netlifxで配信中の「ストリート・グルメを求めて:アメリカ」の「エピソード4:ルイジアナ州、ニューオーリンズ」にはYA-KA-MEINをはじめ、ニューオーリンズの屋台料理が紹介されています。逆にそれ以外のお店はジャズフェス会場内にはない・・・のですが、それでも面白いと思います。

まとめ

あくまで私の写真を眺めながらピックアップしたものです。他にもナマズや牡蠣、アリゲーターなど色々な食材の料理の屋台が並んでいるので、自分好みの料理を探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?