見出し画像

ニューオーリンズのジャズフェスに行こう 2023 その2〜夜のライブハウス〜

その2は夜のライブハウスについて書いていきます。その1はこちら↓↓↓

夜もまたジャズフェスの醍醐味

昼間のジャズフェスについてまだ書いてないのになんですが、ジャズフェス期間中の夜に行われるライブの数々もまたジャズフェスの醍醐味です。普段はツアーに出ている地元のミュージシャンの多くが街に帰ってきていたり、ジャズフェスに合わせて公演をする大物ミュージシャンがいたり、本当に多くの魅力的なライブが開かれています。

時間の目安

ジャズフェスは日やステージによって異なりますが、概ね19時には終了しますので、22時頃からスタートするライブが狙いどころです。

19:00 ジャズフェス終了
20:00 宿に戻る。シャワーを浴びて仮眠。
21:00 移動開始
22:00 ライブハウス着

私の行動パターンはこんな感じです。体力次第だと思いますが、私の場合はジャズフェスをフルで楽しんだ後だと、仮眠しておかないと立ったまま寝そうになります。

注意点としては、開演時間にお目当てのアーティストが出るとは限らないということです。19〜20時スタートのライブにありがちですが、最初の1〜2時間は前座のアーティストが出演し、メインが出てくるのは22時過ぎということがあります。よく読めば出演者が書いてある場合がほとんどですが、ジャズフェス後すぐに急いで会場に行き、メインアーティスト前に力尽きて帰るなんて失敗を私は慣れてない頃にしてしまったことがあります。

あとジャズフェス期間中は午前2時くらいから始まるセットがあるライブハウスもありますので、体力オバケな人は深夜のセットを楽しむのもありです。

移動手段

ニューオーリンズは日本のような街灯は少なく、夜道は暗いです。基本的にはタクシーもしくはUberでの移動をおすすめします。

ある程度慣れていれば、RTAの路面電車での移動も安全だと思います。特に、ジャズフェス期間中は観光客も多いので、ライブ終わりの帰りでも小さな車両の中に何人か乗客がいるので、安心感があります。

これまた慣れている、かつ目的地がフレンチ・クォーターやフレンチメン・ストリート周辺であればBlue Bikeなどのレンタル自転車での移動も選択肢として取れると思います。

どのライブに行くか、決める

2月末〜3月上旬にはゴールデンウィーク時期のライブスケジュールはおおよそ揃ってきます。私は今年は3月23日まで先延ばしにしてしまったのですが、人気アーティストの公演は完売してしまうこともあるのでご注意ください。

私がどのライブに行くか決めるときの指針はこんな感じです。

  1. ジャズフェスで観れないアーティストを観る

  2. ライブ被りは起きまくるので、割り切る

  3. 昼ジャズフェスと夜ライブハウスという日程を3〜4日続けるのは体力無理

また、ライブを決めるにあたっては、まずライブハウス、アーティストの両方からスケジュール検索して、まずスプレッドシートに一覧を作成。その中から日付ごとにどのライブを観るか決めるようにしてます。

おすすめを兼ねて、今年の旅行にあたって調べたライブハウス、アーティストの一覧を書いておきます。

ライブハウス

おおよそカテゴライズしてみました。ニューオーリンズというとバーボン・ストリートが有名ですね。バーボン・ストリートにもライブハウスがたくさんありますが、どうしても観光客向けな印象があります。ニューオーリンズの外から来ている有名アーティストやニューオーリンズの中でも特に有名なアーティストはフレンチ・クォーター周辺でライブをやっている印象です。

もし、地元のバンドを観たいなら第一の選択肢はFrenchmen St.です。このストリートにライブハウスが集中しているので、目当てを決めずに散策するだけでも面白いライブに出会えると思います。

その他に分類したライブハウスはフレンチ・クォーターから少し離れています。私はニューオーリンズを訪れるようになって数年経ちますが、正直言って最初の数年は怖くて行くのを躊躇ってたくらいで、アメリカ1人旅に不慣れな人に大丈夫!とは言いづらいところがあります。それでも、やっぱりTipitina'sやMaple Leafはホント良いライブハウスなので、一度は行ってみてほしいです。ちなみにMaple Leafの裏には私の名前が刻まれたレンガがあります。

d.b.a
Maple Leaf
Maple Leafの裏側のレンガ

アーティスト

出来上がった計画

色んなライブをリストアップした上で、こんなスケジュールになりました。

5月4日(木) 21:30 Tribal Gold @ Zony Mash Beer Project
5月5日(金) 22:00 The Soul Rebels @ d.b.a(体力があれば行く)
5月6日(土) 22:00 Jon Cleary & The Absolute Monster Gentlemen plus The Absolute Monster Horns @ Maple Leaf
5月7日(日) 21:00 Dumpstaphunk @ Tipitina's
5月7日(日) 21:00 Papa Grows Funk @ Tipitina's 

実際にはどこまで体力が持つか勝負。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?