見出し画像

ニューオーリンズのジャズフェスに行こう 2023 その8〜グッズ編〜

流石にネタ切れなのとジャズフェスで休むために仕事が忙しく、中々続きを書いていませんでした。

ジャズフェスの感動を自宅へ

ジャズフェス会場内には色々とグッズも売っています。ポスターや地元のアーティスト作品も気になるのですが、正直日本まで持って帰るのは大変です。私がいつもチェックしているものを紹介していきます。

ライブ実況盤

ジャズフェスのライブ録音がCD-Rやダウンロードファイルとして購入できます。ただし、権利の関係もあるのか、あくまで出演者の一部のみです。例えば、毎年フェスの最後を飾っているTrombone Shortyはもう何年もライブ実況盤が出てません。最後にライブ盤が出た2008年からはステージのスタイルも変わっていますし、彼の良さはスタジオ・アルバムよりライブにあると思うんですけどね。ジャズフェス実況ではなくとも、ショーティーのライブ・アルバムは出てほしい…

どのアーティストが対象なのかは、各ステージの上手に掲示されている出演中のアーティスト名のボードの近くにLive Recordingのマークがあるかどうかで判別できます。

会場内でもCD-Rを売っていますが、早ければ翌日、モノによってそれ以降に棚に並びます。以前、質問してみたところ、ミキシング作業次第だから、はっきりいつ出来上がるかは決まっていないようです。

後日、下記サイトでダウンロード販売されますので、こちらで購入するのも良いと思います。

https://www.munck-music.com/collections/new-orleans-jazz-heritage-festival

BayouWear

ジャズフェスに行くと、そこら中に似た生地の服を着た人たちがいます。毎年、その年の柄の生地が作られ、色々なウェアが発売されます。

会場内で売っています。柄が人気の年は最終日には売り切れてしまうこともあるので、早めの購入をお勧めします。

帽子、Tシャツ、バンダナ

BayouWear以外にも帽子やTシャツ、バンダナも売っています。日本のTシャツに比べると、洗うとヨレてくるのが早いですが、旅の思い出には良いと思います。

終わりに

あと1つくらい書いたら完結かなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?