見出し画像

駄目だ、こりゃ…

今、私が働いている職場は、離職率が高め。

まあ、業界全体の傾向ではありますが…。

現在の職場で、私の様に、ステップアップ退職する人は、稀です。

大抵、バワハラボスに嫌気がさして、逃亡するか、燃え尽きるかのどちらか。

次の転職先を決めて辞める程のパワーが無いのが、通例です。

私の場合は、最初から転職ありきで働いていました。

「ここは、ある程度の仕事を覚えたら、去る所!」

転職のための余力を残しておかねばなりませんでした。

仕事の無茶振りをされない様に、影を薄くし、息を潜めて過ごす日々。

ボスが仕事の進捗状況を尋ねて来るも、曖昧な返答に終始します。

「あの~、その~、何と言いますか…」

せっかちボスは、私の言葉を待つことができません(笑)。

サツサと背を向けて、去って行きます。

コレ、先輩から教わった作戦。

皆が、「戦略的無能」に終始します。

職場の雰囲気も、最悪なモノに…。

ボスに、労働条件を偽られて入社した後輩。

難易度の高い仕事をしないことと、テレワークを条件にやって来ました。

ところが、ボスに約束など通用しません。

「コレ、一般事務じゃない!」

「テレワークも、ウソでした!」

ぶちギレた後輩は、転職先を見つけて、7月末での退職を申し出るも、退職交渉で苦戦。

しかも、退職することを口止めされる始末。

この事を知らない周りの人達は、彼女がずっと居ること前提で様々な話をしています。

「花甘露さんが居なくなると、彼女(後輩)も寂しくなるわね!」

「来年は、○○という事に気を付けましょう!」

内心、複雑な気持ちになる後輩と私。

どうせ、何時かは分かることなのに…。

従業員の退職を隠蔽することによって、弊害が出ることも…。

ドタバタ引き継ぎをさせられることが、予想されます。

従業員のことより、自分のメンツが先のボス。

呆れるしかありません。

今後も、退職者が後を絶たないことでしょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?