見出し画像

北風と太陽

私の父は、じわっと愛されキャラです(笑)。

特に、滅茶苦茶しゃべくる訳ではありませんが・・・。

父の実家は遠いため、滅多に帰省しません。

そんな父が、久しぶりに帰省すると、ばあちゃんが、ここぞとばかりに駆け寄って来ます。何しろ、一番のお気に入りの息子なのでした。

天真爛漫な、父方のばあちゃん。

言いたいことを言い、好きな様に振舞うばあちゃん。

私の母と、そっくりです(笑)。

早速、父に愚痴を言い始めます。

「あれも、これも、それも、気に入らんと!」云々・・・。

それを聞いた父の兄貴が、キレ始めました。

「愚痴ばっかり言うんでなか!」

火に油を注いでしまいました。

こうして、ばあちゃんと兄貴の喧嘩は絶えないのでした・・・。

一通り、ばあちゃんに喋らせておいた父が、おもむろに言いました。

「おふくろ、幸せやなかね?」と一言。

「まあ・・・、そうなんやけど・・・」もごもごと口ごもるばあちゃん。

こうして、冷静になったばあちゃんは、すっかり大人しくなってしまいました(笑)。ハイ、一丁上がり。

(またしても、父が誰かを丸め込んでいる!)

涼しい顔をして、何事も無かった様にスッと消えて行く父に、ちょっとした不気味さを感じずにはいられないのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?