見出し画像

胸に秘めた思い

最近、私の働いている職場では、新人さんが連鎖退職するという現象が起こっています。

今まで、様々な従業員達が、ボスにこの職場の問題点を指摘し続けてきました。

「教育体制が全く無く、従業員は不安を抱えながら仕事をしています!」

「勉強会ぐらい、開いて下さい!」

「仕事の引き継ぎ期間が、短すぎます!」

「難易度の高い仕事をしているのに、ダブルチェック体制が無いのは、おかしいと思います!」

「特定の人だけに、仕事を集中させないで下さい!」

「機嫌が悪い時に、人に八つ当たりをするのは、止めて下さい!」

「その場しのぎのウソをついて、従業員を騙さないで下さい!」

「変な仕事は、断って下さい!」

「計画性を持って行動して下さい!」

しかし、これらの訴えは、ボスの中では、くだらないものとして、却下され続けてきました…。

1日で退職した新人さんは、何やら、ボスに騙されたとかで、彼に対する不信感を口にしていたそうです。

2週間で退職した新人さん。彼女は、職種経験者でした。

この職場で起きている問題点をすべて指摘した上で、自分がこの仕事を続けた末、どの様な結末が待っているかを予言して去って行きました。

さすが、経験者!

彼女の予言した結末と同じ道を辿った私の友人。今月末で退職します。現在、有給消化中。

友人の行っていた仕事では、転職は困難。

かなり、厳しい戦いを強いられそうです。

ボスの懇願を無視して、今月の出勤を拒否。

「あんなヤツ、見捨ててやるんだ!」 と発言。

この職場の1番の問題は、ボスに人望が無いということ。

まだ生き残っている新人さんまでが、ボスの人間性を批判しだす始末。

彼女、現在、退職検討中。

これまで、なんとなく隠し続けていた問題が、一気に噴出。

ボスが、私を会議室に呼び出して言いました。

「(まだ生き残っている)新人さんが辞めない様に見張りなさい!」

(はぁ~?)

実は、もう転職活動を開始している私。

辞めたいのは、新人さんだけではないのでした…(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?