見出し画像

意外な人生

私の母。

話していると、時折、虚しくなります(笑)。

「何、お化粧?」

「アンタ、それ、どうせ塗っても剥げるだけやで!」

「確かに、塗った時だけ一瞬綺麗になるんやけどな…」

「一瞬の美しさを追い求めた為に、将来、肌が汚なくなったら、どうするんか?」

(あっそう…)

「ほんで、それ、一旦始めたら、麻薬みたいになって、やめられへん様になるんやで!」

そう言われて育った私は、すっぴんでも何とも思っていませんでした。

ところが…。

ある日、ふた回り以上年上の男性の友人に言われました。

彼、工業デザイナー。

「花甘露ちゃん、あなた、生物の法則から外れていますよ!」

「美しくして、男性の気を引くのが、女性というモノです…」

(ふ~ん)

ちなみに、母は、恐ろしく美しい人です。

不幸な生い立ち故、殺気を放っています。

滅多に、人が近寄って来ません。

誰の気を引くことも無く、生きて来ました。

「アンタ、人間の淵の底見たらな、大概の事がしょうもなくなるねん!」

そんな母でしたが、不思議にも結婚(笑)。

人間嫌いの母が、子育てまでする羽目になったのですから、人生とは、分からないモノなのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?