見出し画像

我が家の天然記念物

私の父。

知り合いのお医者さんから、「あなた、絶対にうつ病になりませんよ!」と言われ…。

同僚からは、「あなた、怖いもの無いみたい!」等と言われてしまう始末…。

良い意味で、何事にもこだわらない父。

「何?コレクション?」

「どうせ、あの世まで持って行けんのに、お父さんには関係なか!」

超身軽。

毎日を淡々と生きています。

母曰く、「お父さんは、邪魔にならない人やから!」とのこと。

父と話していると、様々な事が身も蓋も無くなってしまう悲劇(笑)。

ある日、人間関係に悩む私に、父は言い放ちました。

「お前が考えている程、人間は大したことなか!」

(あっ、そう…)

物事を単純に考えているのかと思うと、決してそうではありません。

とぼけた顔をして、冷静に人の事を観察している父。

それを相手には悟らせないのですが、ふとした瞬間、ギョッとする様な事を言い出す父。

(ハイ、それ、真実でした…)

ボロ服を身にまとい、不思議な微笑みを浮かべる父ですが、決して人にバカにされたりはしません。

いじめられている人を助けても、自分がいじめられることはありません。

むしろ、いじめている人が、父の前ではバツが悪そうにしています。

「やっぱり、私、悪かったですよね…」

(父の前では、妙に素直ではないか…)

何とも、不可思議なオーラを放つ父。

我が家の天然記念物なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?