見出し画像

組織の器を越えて行け!

最近、職場は新人さんだらけ。

昨年から、ボスに愛想を尽かした従業員達が次々と退職する事態に…。

気が付けば、いつの間にか、古株の仲間に入っていた私(笑)。

退職して行った友人達からは、盛んに、「まだ辞めないの~?」コールが…。

「あんな所に居ると、人格まで疑われるよ~」

かつて、今よりもっと酷い所で働いていた身としては、少し感覚が鈍麻しているのかも知れませんが…。

我々の業界は、とにかく離職率が高く、新人さんが入って来ると、つい、「この人は、何時まで我慢できるのか?」などと考えてしまいます。

仕事を教えてもらえない環境で、如何にして生き残るか?

もう、諦めが肝心です。

教えてもらうことなど、全く期待しない。

これが、1番です…。

私自身は、後輩には、できるだけ仕事を教える様にしていますが、ボスは、従業員の成長など、眼中にありません。

「仕事の内容など、理解する必要は無い!」

これが、ボスの考え方です。

ですから、ボ~っとしていると、タダの機械人間になってしまいます。

仕事の合間を縫って、如何に勉強をするか?

たとえ、今は評価されなくても、力を付けておかなくてはなりません。

「こんなモンじゃん?」が危ない。

強い意志が必要なのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?