見出し画像

毎日を楽しめる人は 実は挑戦する人 自分の枠やエリアを飛び越えよう

こんにちは にゃこぱんです。

何かいい事 ないかなぁーって
ふと 何気ない時に 思いがちなところありますが

待ってても いい事なんて そう
向こうからやって来てはくれないんですよね。

なにか アクションをおこさないと。

懸賞や宝くじだって
応募する もしくは 購入するから 当たります😀


イラスト にゃこぱん

毎日 同じルーティーンこなしてるだけだと
同じ日が 終わるだけなので

自分のエリアから抜け出さないと
新しい出会いはないようです。

そうでなくても 脳は

安心 安全な 昨日と同じ今日 今日と同じ明日を
続けていくんだよ。
冒険したら 危険な目にあうよ!

と 命令してきます。


イラスト にゃこぱん

でも
今までの 自分の行動範囲に いいことがなかったのだから
新しい 世界に行かないと
新しい いいことは見つけられないですよね。


イラスト にゃこぱん


精神科医の樺沢紫苑先生が YouTubeで言ってました。

シンデレラが王子様とめぐり会えたのも
自分から 舞踏会にでかけるという行動を起こしたからですよって。

動画「毎日を楽しめる人の考え方」

動画の中で 次のような事をおっしゃってました。

楽しい事は待ってても 向こうからは来ない
自分から探さないと見つからない
自分から積極的に行動していく
チャレンジする コンフォートゾーンの外に出る
チャレンジを恐れない
フットワークを軽くする
誘いがあったら 興味なくても行ってみる

「毎日を楽しめる人の考え方」

私も なるべく 自分が傷つかないように
生きてきた気がします。

すると 自然に 
「やったことがないことは やめておこう」となってました。

イラスト にゃこぱん


時間がもったいない とか めんどくさそう など
理由をつければ やらない理由はいくらでも 出てきます。

がしかし 人生は ちょっと失敗があったり
スリルがあったほうが 面白いし そこからの
学びもあると思うんです。

新しい事に挑戦することで
さまざまな経験も出来るし ぶたれ強くなれる。
人生に深みも出てくる。
人に話して 面白がってもらえるエピソードも出来る。

人生を楽しんでる人になれる。

コワがらず 失敗を恐れず 笑われたって言い
挑戦していこう。

そう思った 秋の午後でした。

『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』



★にゃこぱん★

人生をあきらめない よくしていく。
楽しいスタンスで。
そんなテーマでブログも書いています。
https://hapipaso.com/


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)