見出し画像

今年の心残り

今年は、2回も退職。

来年から新しい職場で働くことに。

直近まで働いていた会社の友人からは、私の退職をとても羨ましがられてしまいました。

「この会社の人達は、挨拶しても無視するし、普通の人なんていませんよ!」

「社長も無視するんですよ!」

「それに、私の話す日本語が分からない様なフリをしてきて、本当に腹が立ちます!」

ちなみに、彼女は中国人です。

日本語は、とても堪能。

しかし、この職場の人達は、ストレスフルな環境下で働いているため、ちょっとした事でも人を攻撃して来るのです。

数ヶ月我慢していた友人ですが、遂に先輩にブチギレて、「あなた、モノの言い方に気を付けなさいよ!」と絶叫。

しばらく大人しかった先輩ですが、元々変な人物であったため、またしても友人に嫌がらせを開始。

私も定時に帰るとネチネチとイヤミを言われ、閉口しました…。

この会社の人達は、誰かが困っていても知らん顔。

友人が、言いました。

「人として、どうかと思いますよ!」

「それに、ちょっと愚痴をこぼしただけで、すぐにマネージャーに密告されたりして、ここは言論統制でもあるんですか!」

「早く退職しないと、私まで変な人間になりかねません!」

最近は、派遣まで視野に入れ始めた友人ですが、希望年収が高過ぎて転職活動は難航。

社内チャットでお互いを励まし合いながら2人して、この異常な状況下を耐えて来ました。

私という同志を失った友人。

それでも、私の退職をとても喜んでくれました。

「退職、おめでとう!」

来年から、友人は社内で本音を話せる人が居なくなるのです。

メンタルを壊す前に、彼女の職場脱出が叶うことを切に願うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?