見出し画像

レアキャラ登場

今日は、今月入社したばかりの新人さんと一緒に外食ランチ。

「花甘露さん、ここの総務の人達、変ですよ!」

「私、○○の資格を取得したくて、講座受講料の補助を申請しようとしたんです」

「すると、誰も、どうやって申請すればよいのか知らないんですよね」

「おかしくないですか?」

会社では、確かに、資格取得補助制度が有るのですが、どうやら形骸化している模様。

誰も申請しないから、会社の人達は質問に答えられないのです。

あらゆる部署をたらい回しにされて、怒り心頭の新人さん。

「みんな、曖昧な事しか言わないんですよ!」

制度は有るけど、誰も使わないのでは、意味がありません。

しかも、使おうとした人に塩対応するとは…。

(なんか、詐欺みたいなのだ!)

ちなみに、私は既にこの資格を取得しています。

果たして、激務とこの資格の勉強が両立できるのか?

新人さんは、やる気満々。

「花甘露さん、この会社の就業規則を全て読んだんですけど、肝心なことは何も書いていないんですよ」

「退職金もいくらか書いてませんね!」

「賃金規定は、一体何処にあるんですか?」

彼女、中国の方です。

さすが、しっかりしています。

終始、彼女に圧倒されっぱなしの私(笑)。

「この会社、おかしいよ!」を連発する新人さん。

「この会社の人達、冷たいよ!」

「私は、絶対にあんな先輩にはならないからね!」

変な会社に異色のキャラ登場。

果たして、どうなることやら?

冷たい何かを突破できそうな彼女を、密かに応援するのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?