見出し画像

余力がもたらす恩恵

昨年、父の兄(叔父)が上京して来ました。

叔父は、長年社長をやっていたのですが、業務量を減らした途端、急に鬱病に…。

それまで、がむしゃらに全力疾走して来ました。

いわゆる、燃え尽き症候群というやつです。

病状はかなり重く、しばらくの間、入退院を繰り返していました。

父の姉(叔母)達によると、「随分、痩せ細って別人の様になったと!」とのことで、父も大変心配していました。

私も父と一緒に叔父に会ったのですが、病状はかなり回復している様で、ほっとしました。

この叔父、父とは性格が真逆。

叔父は自分が頑張る故、周りの人達にもそれを強要して来る様なところがあります。

不器用な叔父は、それを補うため、取り付かれた様に頑張ってしまうのでした。

一方、父は、とても器用。

頑張らなくても、サラっと、それなりのモノを手に入れてしまう、強運の持ち主でもあります(笑)。

他人に何かを期待したり、強要することは全くありません。

父親(祖父)に愛されたのは、叔父の方。

親の愛情を獲得する為の努力も、惜しみませんでした。

比べて、父は、いつも自然体。

特に、誰かから好かれようと努力したりもしません。

それなのに、色んな人から勝手に愛されてしまう運命。

必死に努力して、何かを手に入れて来た叔父と父は、まるで好対照。

叔父は、父のことを「怠け者!」と思っていた様なフシがあり、しばらくの間、この兄弟間には、ちょっとした距離がありました。

病気を経て、何か心境の変化でもあったのでしょうか?

叔父の方から、父に会いたいと言って来たのは、これが初めて。

父の方は、叔父に対して、特に何とも思っていなかったので、和やかな対面となりました。

頑張るその姿勢は素晴らしい。

でも、その過程で誰かを妬んだり、敵視したり、力んだりするのは、何か違うと私は思う。

叔父が、私に言いました。

「花甘露ちゃんのお父さんは、優しか!」

(おー、珍しく人を褒めているではないか!)

いつも、余力を残している父。

そのことも、人に対する優しさに繋がっているのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?