見出し画像

それぞれの身の処し方

今の職場に移籍してきて2か月程。

何処の職場でも、アホキャラの地位を獲得する私(笑)。

少しずつ、同僚達が話しかけてきてくれる様になりました。

職場の皆の関心事は、もちろん(?)、この職場に君臨する強烈キャラのボス(実務チームのボス)についてです(笑)。

従業員達にとっては、大変な困ったちゃんです。皆が、等しく被害者。

同僚達が、日頃の貴重な研究成果(?)を報告してくれます。

「最近、分かってきたんだけど・・・」

「花甘露さん、ボスが仕事の進捗状況を尋ねてきた時は危険ですよ~」

「困難な仕事を振ってくる前触れですからね!」

「そんな時は、モニョモニョと言葉を濁すと良いみたいねー」

「それに、ボスの言っていることは間違いが多いから要注意だよ~」

「本当の虎の巻は、○○さん(心優しき男性職員)ですよ」

「ボスの間違いをそっと正してくれますからね」

「何か困った時は、ボスの居ない時を見計らって、こっそり○○さんに質問しようね!」

「ボスの指導通りに仕事をして失敗しても、お客さんに謝るのは自分だからさ~」

「自分が変な指導をしたこともすぐに忘れて『あなた、何でそう思ったの?』なんて言って、人を責めてくるんだよ~」

まだ、この同僚は、優しい方です(笑)。

総務の女性。とても、辛辣です。

「アイツは、口だけは上手いけど、『仕事が出来ない』ってお客さんの間でも評判なんだよ」

「ケチで、度量が狭くてさ~、執念深くて、しつこいんだよ!」

この女性、気は大変強く、いつもボスとやり合っています。

しかし、彼女がお仕えしているのは、私とは別のボス(コンサルタントチームのボス)です。

私がボスに何かを主張する時は、ボスが上機嫌で私をいじりに来た際に、返り血を浴びせる形で、笑いを織り交ぜるのですが・・・。

この職場で以前から働いている私の友人。

ボスに対して大変な不満を抱えているのですが、ジッと耐え忍んでいます。

ボスに不満を言うことは、一切ありません。

おかげで、貧乏くじを引かされて続けています。

ボスやこの業界の人達が考えるところの「難易度の高い仕事」を任せてもらえず、とても悩んでいます。

かなりの仕事量を抱えて頑張っているにも関わらず、ボスの評価はイマイチ。彼女も、その雰囲気を察知して、投げやり気味です・・・。

そんな彼女が言いました。

「花甘露さんは良いよね~。文句言っても、冗談っぽく流してもらえてさー」

アホキャラが幸いしたのか、私が言いたい事を言っても、ボスはヘラヘラと笑っています。

しかし、どんな事を言ったとしても、ボスの心に従業員の言葉が響くことは一切無いのでした(笑)。残念!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?