見出し画像

無いことにしてみたツケ

今日は、締め切り付きの仕事がやって来る日でした。

納品まで24時間ありません。

難易度は、中くらい。

この仕事の他にも、様々な依頼がやって来ます…。

どの仕事を後回しにするかを考えて、お客さんに本日中に出来ない旨、伝えます。

とにかく、締め切り付きの仕事が最優先です。

今日やって来た仕事。本当は、早く仕上がることもあるのですが、すぐには納品しません。

もし、早く納品すると、さらにスピードを求められる様になるからです。

「戦略的無能」 という作戦を決行します(笑)。

締め切り付きの仕事がやって来る日は、病気にもなれず、かなりのプレッシャーがかかります。

本来、もう1人、同じ仕事ができる要員を確保すべきなのですが…。

従業員達の訴えも虚しく、ボスは知らん顔。

自転車操業が続きます。

体調不良にも関わらず、出勤して来たある従業員。

皆が心配して声を掛けます。

「大丈夫ですか?」

すると、本人がヤケクソ気味に答えます。

「大丈夫じゃありませんっ!」

やっぱり、ボスは見て見ぬふり。

(オマエ、鬼か!)

従業員達のボスに対する不信感は、日々蓄積されていきます。

それを、自分の中で無いものとしてやり過ごしていくか、ぶちギレて退職するかは、人それぞれ。

ある従業員が言いました。

「私、人間に期待していないから!」

まあ、そんな生き方も一時はラクかも知れませんが…。

変に我慢を続けたツケもまた大きいに違いないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?