見出し画像

心を鬼にする時

今年から、後輩と一緒に担当しているお客さん(会社)の担当者達。

男性1名と女性4名。

女性陣が強い傾向にあります(笑)。

これに恐怖する後輩。

「あの人達、圧が強くて怖すぎます…」

普段は、テキパキと仕事をし、ボスにも言うべき事をしっかりと言っている後輩でしたが、どうしてお客さんに対しては腰が引けているのか?

このお客さん、ボ~としていると、自分達が面倒臭いと感じている仕事を、我々に何でもかんでも振ってきます。

(それ、私達専門職の仕事じゃないと思う…)

お断りスキルが必要です(笑)。

ちなみに、ボスは、ちっとも頼りになりません。

お客さんの言うことは、何でも聞いてしまいがちで、従業員が疲弊しています。

1日中、発送作業に追われている従業員もいたりします。

(ただの郵便係なのか?)

ある従業員などは、「ダメ」と書かれたカードを用意していて、ミーティング中にボスの目の前にかざし、お断りを要求している始末(笑)。

後輩も、お断りは苦手な様子。

仕方がないので、私が登場。

ミーティングでは、滅多に喋らない私。

それが、突然、毅然とお断りをするのです。

効果はてきめん(笑)。

日頃からのキャラ作りは大事。

「嫌われたくない」とか思っている場合ではありません。

仕事のクオリティーを保つために、心を鬼にしなければなりません。

それが、お互いのためなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?