見出し画像

知らない方が良いこと

母は、知っていました。

姑が自分と同じ位、難儀な人物であることを(笑)。

不器用で極端な性格の母は、思いました。

「そうや、会話せんかったらエエんやわ~🎵」

この様な考えから、母が父方の親戚の前にお目見えすることは、超稀。

たとえ、姑の前に現れたとしても、一切言葉を発しません。

「お互い、気の強いモン同士が喋ったらアカンのよ!」

「喧嘩せんのが1番やわ~」

何とも不可思議な発想をする母の真意を、誰も理解できるハズがなく…。

父方の親戚の間で、母は、すっかり天然記念物状態に…。

祖母が、父に言いました。

「アンタの嫁さんは、大人しか!」

(大いなる、誤解なのだ!)

父の姉達が、騒ぎ始めます。

「○○ちゃん(父)の奥さん(母)と喋ってみたか~」

それを聞いた父が、怪しい微笑みを浮かべながら答えます。

「話さん方がよかっ!」

普段から、不真面目オーラ全開の父。

叔母達が、不満げに叫びます。

「ま~た~、○○ちゃん(父)は、そんな事言ってからにー」

目立たない様に身を引いているハズの母にとっては、全く不本意な結果となっているのでした(笑)。

隠れれば隠れる程、神秘性が増して、騒ぎが大きくなる…。

母は黙っていれば、大変気品のある女と化すのです(笑)。

父の言う通り、話さない方が良いのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?