見出し画像

結果オーライ

今年から働き始めた職場。

職種経験が浅い人達が多いので、私がその人達の仕事のチェックをすることに。

私も、決して、ベテランという訳ではないのですが…。

何しろ、我々の業界は人手不足で、仕事のダブルチェックをしている所は、滅多とありません。

ですから、今の職場は、とても誠実な仕事をしていると言えるのでした。

それにしても、正式に仕事の仕方を教わったことの無い私が、人の仕事をチェックして良いものなのか?

私の居る業界で、正式な仕事の仕方を教わることのできた人達は、大変珍しい部類に入ります。

今まで、私自身、仕事のチェックをしてもらった経験が、ほとんど無いのです。

(なんか、不安なのだ…)

そんな折、ボスが新人のために、実務者を対象とした教材を購入。

「皆、一生懸命、勉強するんだよ!」

ところが、…。

目の色を変えて、この教材に飛び付いたのは、私と同じ境遇の人達ばかり。

「新人教育に当たって、確信めいた知識が無い!」

「どうしよう…」

「自分が教えた事が、間違っていてはいけない!」

変な強迫観念が、中途半端な人達の学習意欲を刺激(笑)。

「私達、責任重大だぜ!」

後輩達の教育係を任されたことで、急激な成長を促される結果に…。

「新人が勉強を始めてくれる」という、ボスの期待は外れたのですが、従業員のレベルアップという点では、功を奏したのです(笑)。

これには、大先輩方も苦笑い。

「予想外の人達しか、ヤル気を出さなかった…」

まあ、それはそれで、良いではありませんか(笑)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?