見出し画像

戦う勇気は無かった

私の前の席に座っている、職場の戯れ相手。

「花甘露さん、今日は金曜日だと思ったら、まだ後1日あるんですね…」

「あ~あ…」

毎週、同じことを言っては、ため息をつきます(笑)。

労働意欲は、ゼロどころか、マイナス。

彼女、家賃の高い所に住んでいるらしく、生活はギリギリなのだとか…。

おからパウダーで、お手製のおやつを作って持参。

「チョコレートが高くて、買えないよ~」

「こんな貧乏で、子供なんか育てられませんよ!」

「結婚なんて、ムリムリ!」

(なんか、身につまされるのだ…)

ボスの居ないところで、従業員達は、騒ぎ始めます。

「物価上昇手当よこせー!」

「ボスの机の上に、匿名の手紙を置こうぜ!」

しかし、皆にそんな勇気がある訳もなく…。

騒ぎは、虚しく沈静化したのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?