見出し画像

母親像の呪い

昨日は、元同僚で友人の小悪魔女子と上野へお出かけ。

一見気の強そうな彼女ですが、時折見せる悲しげな表情が気になっていました。

近頃、自分の生い立ちを話し始めた彼女。

どうやら、お母さんとの関係が上手く行っていない様子。

「お母さんは、私が苛められていても、世間体を気にして、私を守ってくれなかったの…」

「私を守ってくれたのは、おばあちゃんだけなのー」

「お母さんが私に何かをアドバイスする時は、私のためを思ってするんじゃなくて、自分の見栄のためにするの~」

世間には、「母親たるもの、当然子供の為を思って生きているハズだ!」などという思い込みが存在します。

この考え方は、時に正しく、残念ながら時に正しくありません。

神格化される母たる概念に反抗の意を示した途端、袋叩きにされることも…。

「それは、勘違いだ!」

「あなたのお母さんは、きっとあなたを心から愛しているハズだ!」

「お母さんのことを、悪く言ってはいけません!」

「育ててもらったんだから、感謝しなさい!」

まあ、こんなところでしょうか…?

この様な事を言う人達に反抗したところで、ただ虚しい思いをすることでしょう。

世の中には、色んな母親が存在する。

小悪魔さんの話を黙って聞く私。

「母親って、もっと良いモノのハズだ!」

これも、もしかしたら、小悪魔さんの思い込みかも知れません…。

たとえ、至らぬ母親であったとしても、「あっそう、あなたはそうなのね!」と思えたら、どんなに楽なことでしょう…。

しかし、人間の感情は複雑です。

「母親も人間だし、至らぬところはある!」

かつて、幼い私に父が、そう、教えてくれました。

期待を手放して、生きて行く。

そうすると、小悪魔さんも少しは気が楽になるのかも知れません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?