見出し画像

経営者の器ではない!

最近、今、私が任されている業務の幅に限界を感じる様に。

(こんなことでは、いけない!)

ちなみに、私は、実務チーム所属。

毎日、事務作業に追われている場合ではありません。

こちら、利益率は低めどころか、赤字です。

この職場に居ると、ただの作業屋で終わりかねません。

ボスは、従業員の成長など、眼中にありません。

こっそり、コンサルができる様になるための準備を開始。

今まで行っていた仕事の言語化はもちろん、専門知識の強化に努めます。

専門外でも、関連のある情報には目を通します。

もともと、複数の資格を保有していたのですが、この職場では、1つしか活かすことができていませんでした。

それぞれの知識を融合させて、総合的な観点から物事捉えられる様にしなければ…。

これまで、死格となっていた資格を使えるものにするため、最学習をすることに。

昨日は、実務チーム所属で、たった1人だけコンサルもできる先輩従業員宛に電話がかかってきました。

残念ながら、彼は、別のお客さんとミーティング中。

お客さんにそのことを伝えると、「あなたでも良いから、質問に答えてよ!」と言われて、僭越ながらお答えすることに…。

やっぱり、勉強の成果はあるのでした(笑)。

ミーティングを終了した先輩が、質問をしてきたお客さんからメールを受け取っていました。

「なんで、そんな事、知っているんだ?」

首をかしげる先輩。

「ハイ、私が説明しました!」と申し出てみたところ、嬉しそうな先輩。

従業員の成長を喜んでくれるのは、彼だけ。

だから、皆から慕われているのです。

彼が居るから、まだ、この職場に居る意義をほんの少しだけ感じることができるのです。

しかし、先輩は忙し過ぎて、人を教育している時間がありません。

しかも、そのせいで、不機嫌な時も…。

(ボス、もっと、従業員の成長について関心を示そうぜ!)

人が逃げて行く職場の原因は、ボスに有り!

自分のやっている範囲の仕事を覚えた途端、タダの八つ当たり男(ボス)の所に居る意義は消失。

同じ仕事ばかりを永遠と従業員にやらせるボス。

結局、ボスたる器ではないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?